プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


私の体調も取り敢えず、復調???と云った処です。
いつものように気象庁のサイトで遊んでいると、台風情報の項に待望の台風1号の文字。
この台風1号お名前をニパルタックさんとおっしゃいます。
ググってみると、台風委員会できめられた、ミクロネシア、コスラエ島の有名な戦士の名前から命名されたそうです。
まだフィリピン東方海上を北西に進んでいる小さな台風ですが、日照りの関東地方に恵みの雨をもたらして欲しいものです。
もちろん西日本には出来るだけ雨を降らさないように願いたいと勝手におもうわけですけどね。
ニパルタックさん
気象庁からお借りしましたが、サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
当地今日も蒸し暑くて寒くもなく薄着でも過ごせる、私には快適な陽気です(笑)。
体が汗でシットリ薄く濡れ、体温調節もダイジョウブ(私はトカゲか???)。
甲府や大月のアメダスは、人の体温を上回る37℃を超える猛暑日を記録しましたが、我韮崎アメダスは時折、陽が陰った時間が有ったせいか、33.3℃と猛暑日の手前です。
先日孫達のため、居間の30年物の古いエアコンを入れ替えました。
以前同様『この木何の木?』社製の物をこのブログでも時折登場する電気屋さんの番頭さんにお願いしました。
番頭(専務)さんの提案より一回り能力の高い機種を選考し、取り付けていただきましたが、静かで今まで犬のカイ君からの室外機が『ウルサイ、わんわん』と云う苦情もなく、快適。
白くまくん裏   白くまくん表   新しいエアコン
支払いの際、孫達へと戴いた『白くまくん』の縫ぐるみ、これはエアコンの部品扱い???なんでしょうか(笑)。
なんと、こんなものまでヤフオクに出品されて、値段が付いていましたよ。
モカ・イルガチェフG1コチャレ生   モカ・イルガチェフG1コチャレ   ジェネカフェ
最近珈琲豆の焙煎記事が少ないので久しぶりに投稿しますが、毎日飲む珈琲ですから、週に一度か二度は焙煎を続けています。
今使って煎るのは先月末に焙煎したコロンビア・サンアウグスティン・スプレモ、そして今朝焙煎したのは、モカイルガチェフ・G1コチャレ。
ジェネカフェを235℃20分に設定し、16分から冷却を開始し、粗ミディアムローストからハイロースト程度でしょうか。
明後日頃から楽しめそうです。
ご覧のようにチョット、チャフが多めなので、何とかしなければなりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3469-789da3b9


Powered by FC2 Blog