fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


ブラームス バイオリンソナタ全集

ウェブでNHKのFM番組表を確認していたら、ブラームスのバイオリンソナタ1番と2番のライブ録音の放送がある。今日は朝から欝気味だったため、何か癒されたくてブラームスの室内楽が聞きたくなった。もう一度ブラームス、バイオリンソナタで検索をかけると、某通販サイトがトップだった。紹介されているのが、アンネ・ゾフィー・ムターさんのバイオリン、アレクシス・ワイセンベルグさんのピアノと言う、凄すぎるCDだった。価格も1300円と手頃、しかも国内盤なのでおそらくサンリンで手に入ると踏み、帰宅途中サンリンに寄り道。お兄様が首を傾げながらも探してくれた。やはりこの店はありがたい。ついでにナクソスから出ているショスタコービチさんのピアノ協奏曲1番と2番のカップリングと松任谷さんの3月発売DVDも予約を淹れておきました。この取り合わせは、なんとも言えずスゴイ事でしょう(笑)。

今日一日かけて勤務先で新規導入したレーザープリンターをネットワークに繋げる作業で明け暮れ、やさしいムターさんのバイオリンの音色で癒されている処です。
第一番の雨の歌は、あまりにも有名ですが、私は第3番が好きです。ワイセンベルグさんのピアノはあまりでしゃばらず、ムターさんのバイオリンをやさしくそっと包み込むような、そんな雰囲気が漂い、いい味出してます。

皆さん、ブラームスは、お好きですか?
スポンサーサイト



コメント

同じCDを持っています。ただ僕のは輸入盤で、確か1,000円前後で買ったと思います。
僕も3番が好きですね。3曲ともかなりロマンティックな演奏のような気がしましたが、自分の耳に自信がありませんので^^;;;

MKさん、こんばんは~
先日は訪問、コメントをありがとうございました。
身近に音楽のある暮らし、癒されますね。
ジャンルは違いますが、野山歩きに行く時の長い道中、ノラ ジョーンズなどの好きな曲を聴きながらの運転は楽しいものです。

yimamuraさま
ブラームスは、管弦楽作品中心に聴いておりましたが、最近は室内楽を聴くことが多くなりました。ブラームスは他の作曲家に比べ、このジャンルは、あまり聴き込んでおりません。いろいろお教え願うこともあるかと存じます。

fumifumiさま
まもなく立春!冬篭りから目覚めフィールドに出かけようと思います。時々お邪魔致しますのでよろしくお願いいたします。

はじめまして。私もブラームスの第三ソナタが好きです。きっと、同世代の方なんでしょうね、LPを大事にされていますから。ただ、ユーミンは苦手・・・。ヒンデミットも苦手。ラズモフスキーは第二番が好きです。ショスタコーヴィッチのビオラ・ソナタは今井信子さんとバシュメットさんのCDで聞いて・・暗く・・楽しんでいます。お体を悪くされているとか、お大事に。

BIN様 ご来店ありがとうございます。

BINさま 
『喫茶 きまぐれ』にご来店いただきありがとうございます。今日も帰宅途中の車の中、ブラームスのバイオリンソナタ第三番を聴いておりました。
一応病人ですが、会社勤めが出来るくらい比較的元気です(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/347-8dadb2cd


Powered by FC2 Blog