プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


今朝のニュースから、18日は広い範囲で晴れて、西日本と東海では今後も晴れの日が多くなると予想されることから、気象庁は西日本と東海で梅雨明けしたとみられると発表しました。
当地山梨県も朝から晴れて気温が上がり、この処最高気温全国最高ランクを争う勝沼アメダスは、風邪で熱が出た程の37.5℃まで気温が上昇、韮崎アメダスも猛暑日一歩手前の34℃。
だから梅雨明けじゃないのかなぁと思いますがどうでしょう。
さて、環境省では、7月1日から8月12日までの期間、本年度の環境カウンセラーを募集しています。
山梨県でも、環境保護に対する造詣が深い皆さんが環境カウンセラーとして活動なさっております(私もその端くれの筈なのですが(笑))。
環境省がオーサライズしてはいますが、特に国家資格でも何でもない人材登録制度らしいのです。
しかし、ISO14001審査員資格にしてもあくまでも民間資格であり、国が関わって認めた資格ではありません。
そのため、ISO14000審査委員の方の多くは、国家レベルのキャリアと考えられておられるためか、環境カウンセラーに登録されておられます。
先週土曜日に開催されたソーラークッカー全国大会に集まられた、環境活動家の多くは環境カウンセラーに登録されておられたようです。
今や環境カウンセラーの資格試験??も結構難しくなっていて、合格率は30%程のようです。
でも、環境保護活動に関心が有る皆さんには、是非私達の仲間として、環境カウンセラー活動をお手伝いいただきたいと思います。
こちらが環境カウンセラーのアドレスです。
クリックしていただくと環境カウンセラーの募集要項他のサイトに跳ぶ事ができます。
山の中を彷徨いながら動物のウンチをツンツンしたり、野の花をニターっと変顔で眺めていても、『環境保護のための活動です。』って、正々堂々と答える事ができるんですからね。
節水や節電などの省エネ活動にしても、カウンセラーならしっかりと指導する事ができます。
まあ、これらは余談ではありますが、国家が唯一認めている環境保護活動家としてのポリシーですものねぇ。
但し、環境カウンセラーなんて云った処で、経験上全く商売になりませんが、一つお考えくださいね。
面倒ですし、簡単に取得できる資格????じゃありませんが、頑張ってみる価値は充分にあります。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪こちら夏本番です。
えつちゃんはどなたでも優しい方と信じています。
音響は最後の贅沢をさせていただきました。
ゆっくり楽しませていただきます。

Re: 四万十のみっちゃん えっちゃん さま

確かに、こちらのえっちゃんも私のために色々心配してくれていますものね。
やっぱりどこのえっちゃんも優しいのでしょう。
コメントありがとうございました。

環境カウンセラー,初めて知りました。
そういう方たちがたくさん増えるといいですね!
応援します♪

Re: はづきさま

環境カウンセラーって、物凄くマイナーな身分なんです。
資格じゃなくて、環境保護にかんする登用制度???と云った処だそうです。
前民〇党政権時代、幹事長の枝○さんと、有力女性議員の蓮〇さんには、事業仕分けとか云う仕打ちで、大変な目に遭わされました。
資格審査、論文審査と口頭試問だけですが、なかなか仲間が増えません。
オマケに年度末に提出する活動報告書、3年毎の更新手続きを怠り、資格を失う方も多くいらっしゃいます。
貴姉も環境や自然に対し、造詣が深いようですので、兆戦されてはいかがでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3484-db771f42


Powered by FC2 Blog