プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


今日も孫達は二人、二番目の孫の風邪も快方にむかっているようで一安心。
一番下の弟に移った経過もないようで更に安心。
一番下の孫、今まで怖かった電気掃除機ももう怖くないって、遊んでいます。
もう怖くないよ
7月まで、なりを潜めていた台風も急に増えて被害も大分多いようです。
7号、9号、11号と立て続けに襲来していた台風も8号は大陸に向かい消え、取り敢えず台風一過と思っておりました。
列島南岸を西向きにうろうろしていた、最初は小さな台風10号ライオンロック(香港名)も東寄りの進路を取り始めたとのです。
1610-00.png
しかも多大な被害をもたらした小型台風の9号や11号とちがい、南の沖合をあっちこっちと彷徨っている間に海水温の高い海域で、その勢力を強めていると云う事で、しばらく目が離せません。
それでなくともこれら台風からと思われる湿った空気が列島上空に流れ込んでいるため、各地で局地的な大雨が有るそうですから気をぬけません。
実りの季節を迎えつつある果物ですが、葡萄など日照時間は長くとも雨が多く玉割れの被害も出始めているとか。
北海道の作物も連続して上陸する台風のために被害が大きくなっているそうです。
今年の台風は、数こそ少ないものの上陸したり豪雨をもたらしたりして、被害が深刻になっていますが、これ以上被害が多くならないように期待したいものです。
それでも四国地方など、今度は雨が少なくて困っている地域もあるそうですし、これも困ります。

コメント

お孫さんのお風邪予後お大切になさってください。
ブドウの玉割れの被害、、深刻ですね。

Re: hippoponさま

hippoponさま、ご心配ありがとうございます。
幸い県内は、野菜等は豊作で逆に値段が下がって困っているとか。
果樹はやはり少し心配です。
北海道は、一連の台風の影響で、野菜への打撃が大きかったそうです。
天候に左右される農業はたいへんです。

お見舞い、ありがとうございます。
そういえば、山梨県は自然災害のニュースは耳にしません。高い山々に囲まれ、なおかつ水はけの良い自然の要塞なのですね。それから、先日お客様から山梨県は蛍がたくさん見られると教えていただきました。来年はチャンスがあったら是非行ってみたいと思いました!

Re: はづきさま

お写真を拝見する限り多摩湖線の復旧も早そうですね。
山梨では、台風や大雪で一旦事が起こると、一番心配するのは、先ず交通機関の事。
鉄道も道路も皆狭い谷を抜けたり、峠を越して走っています。
直ぐに陸の孤島になるわけで、二年前の豪雪の際、社員旅行で県内に戻れず難儀をした事があります。
兎に角、台風は駿河湾から富士川に沿って遡上してこない限り、山梨は安全なんです。
台風10号のお隣にも新しく12号??が発生したようで、又たいへんです。
はづきさま、コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3521-d8d162ef


Powered by FC2 Blog