プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


年金大丈夫???

今日の韮崎アメダス、今朝の最低気温は、18.3℃と相変わらず肌寒い。
しかし日中はもちろん真夏日の31.3℃まで気温は上昇と日格差13℃。
これが山梨の初秋なんですよ。
日本年金機構から、扶養親族等申告書と云う書類が送られてまいりました。
給与所得者の年末調整と同じようなもんだろうと高を括っておりましたが、説明が足りず雑所得に関する項目が曖昧。
嫁は60歳から私同様、特別支給の厚生年金を僅かながら受給されているのですが、その他に生保の個人年金も今年から受給しています。
つまり雑所得は二か所から受けているため、それぞれ計算方法が違うわけです。
それについて、年金機構に問い合わせてみましたが、全く先方は知識不足を疑がわざるを得ない返答で、全く役にも立ちません。
ホームページからも????でしたが、一応理解できたので何とかします。
まあ、厚生年金の方は少額のため必要経費以下となりますが、生保の個人年金の所得は記載する必要が生じると判断しました。
葉書が提出書類になっているのですが、52円切手を貼らなきゃダメだそうで・・・・・。
この葉書を送らないと、しっかり所得税を源泉徴収されると云った酷い話。
相変わらずのお役所仕事。
私達の納めた血の滲むような年金原資が、まるで素人のあの連中の懐に掠められると思うとやりきれませんなぁ。
いつもなら金曜日で出勤するのですが、今週は月火水と三日も出勤したので、今日はお休みにしました。
IMG_5022.jpg
嫁も出掛けた夕暮れ近く、ジャクリーヌ・デュプレのチェロ、マルコムサージェント指揮ロイヤルフィルの演奏で、サンサーンスのチェロ協奏曲第1番を聴いています。

Youtubeから、夫君のバレンボイム指揮の演奏がありましたので、貼っておきます。 

コメント

こんにちは

 私も 僅かばかりですが 個人年金 貰っています、
 寡婦で 収入なしで 無税です、 

 きちんと 取るべき所から 徴収しましょう、 

 いつもありがとうございます、 たか

Re: こんにちは

たかちゃん さま、コメントありがとうございます。
ビンボー人から更に税金を巻き上げるわけで、困りますね。
私も変形性膝関節症が酷くて、本来人工関節に換装すべきなのですが、
メインの病(笑)のせいで、整形外科は観血的治療を嫌がります。
人工関節が入ると身障者になるのですが・・・・。
完全に動けなくなるまで待つ事にしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3530-7efc96d6


Powered by FC2 Blog