プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


朝は20℃を下回ってもやはり今日も真夏日です。
さすがに猛暑日は無いようですが、台風12号からなのか、昨日より湿度が高く暑く感じます。
そろそろ当地の田圃も稲刈シーズン、農家の皆さんコンバイン等を搬入するために畔の草取りを始めました。
と云う事は、急がないと楽しみにしているナンバンハコベも刈り取られてしまいます。
急遽自生している、各農業用溜池を繋ぐ用水路脇に出掛けました。
毎年この季節に咲いている不思議な植物。
学名:Cucubalus baccifer var. japonicas(ナデシコ科、マンテマ属)の蔓性多年草。
多年草なので、毎年草刈り隊に刈り取られても来年再び咲きますから、大丈夫。
ナンバンハコベ
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でごらんいただけますよ。
不思議な形の花なので、外来植物かと思われてナンバンハコベなんて名が付いたとも云われています。
しかし、japonicasと、学名末尾にあるように、れっきとした日本の固有種です。
結構珍しい部類の植物のようで、東京都、埼玉県、千葉県などでは、絶滅危惧植物に指定されています。
山梨県でも私が知る限り、この場所と韮崎市の一か所以外で見た記憶が有りません。
尤も今では、余り深く山野を彷徨う事もできず、殆どドライブスルー的な観察です(笑)。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(´∀`)

確かにこちらでは見かけない変わった形の花ですね~

台風12号、九州上陸の可能性が高くなってきました。
日曜に来てくれればまだ良かったのですが、
どうやら月曜朝の出勤時間と重なりそうです(>_<)

Re: らすさま

らすさま、こんばんは。
今年の台風、少なそうでしたが、8月は多くやって来ました。
おまけに高確率で上陸し、被害も広範囲に及んでいます。
今回の12号、九州地方は大変な状況になるかもしれません。
充分お気を付けください。
コメントありがとうございました。

ナンバンハコベ

そうとても珍しい植物です。
狭山丘陵で見たのが初めてだったと思います。
その後一度だけ入笠山で見ましたが・・・
こちらでも少なく咲いているところは2ヶ所しか知りません。
そうだ見に行かなくちゃ。

名前はハコベでもナンバンハコベは

記事と写真、拝見しました。
ハコベのように小さな花なのでしょうか、初めて見る花でした。

名前はハコベでもナンバンハコベは、全然違うタイプですね(笑)。

Re: ナンバンハコベ

特徴のある花ですが、割と小さいので遠目では判りませんね。
多年草なので毎年同じ所で咲くため、場所を覚える事ができます。
見に行かれたら、そちらの状況をお知らせください。
コメントありがとうございました。

Re: 名前はハコベでもナンバンハコベは

ささげくんさま、コメントありがとうございます。
ナンバンハコベは、フツウのハコベの花よりだいぶ大きいのですが、
それでも10ミリ程度なので、見つからないかもしれません。
同じナデシコ科ですが、ナンバンハコベは、マンテマ属。
ハコベは、ハコベ属に分類されます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3531-8e02c1b0


Powered by FC2 Blog