プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


借金のはなし

午前中は蒸し暑い天気でしたが、午後からは秋雨前線が近付いたのか、いつ雨が降り始めてもおかしくないような厚い雲に覆われております。
先ず、今朝起床時から膝関節の痛みが強く、これも上記天候のためでしょう。
一番上の孫が熱を出したとかで、保育園を休み拙宅で一番下と一緒に面倒を見ています。
医者の診断では、普通の風邪だそうで、比較的元気に遊んでいますから大丈夫。
さて、テレビのコマーシャルで一番気になるのが、カードローンが簡単に作れるとか、債務の過払い金の相談とか云うもの。
世の中そんなに借金をする人が居るのだろうかと不思議に思う次第。
勿論オトナですから、取引銀行系クレジットカードも持っていますが、使うのはディーラーでの車の整備代や犬のカイ君のドッグフードと薬代に使う程度。
それも全て一括払いで、リボ払いや分割は、高額な利息が掛かるので、できません。
私がかって借金した(ローンを組んだ)のは、車のローンと中古カメラボディ、住宅ローン、そして、本関係で、全40巻近くの百科事典ならびにこの『日本の野生植物』草本と木本計5巻です。
日本の野生植物
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でごらんいただけます。
現在住宅ローンも完済し、借金無しながらも極貧生活を送っています。
ローンを組んで買った物の内、今手元にあるのは、拙宅建物と上記植物図鑑のみですが、これらは今後も使い続けねばなりません。
『日本の野生植物』も改訂版が販売されていますが、データ的にそれ程変わらないはずですし、再度ローンを組む余裕も有りませんから、古いままで我慢する事にしております。
皆さんお馴染みのウキペディアでさえ、野生植物に関する記述は、この図鑑からの引用が殆どです。
百科事典になると、データが古いと使えないので、全て数年前に廃棄しましたが、日本の野生植物は、捨てる事ができません。
私のような植物観察をする人間にとって、必要不可欠な辞典です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3540-f8b84b7d


Powered by FC2 Blog