プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


親会社の環境部のエライ方から、環境カウンセラー面接審査についてアドバイスを求められるなんて光栄の至り。
なんたって、自販機撲滅、昼のテレビ放送自粛を求めているようなヤクザな環境カウンセラーの私ですよ。
書類選考と論文審査に無事合格したそうですから、残すのは恐ろしい個別面接による口頭試問。
論文の内容に関する試問の前に尋ねられるのは、自己紹介のあと、「なぜ環境カウンセラーになろうと思ったのか」
「環境カウンセラーになって何をするのか」「仕事と環境カウンセラー活動の棲み分けをどうするのか」
論文の内容については、自身で推敲したものなので、ほぼ皆暗記しているくらいだと思いますから、現状との野矛盾点が無ければ問題ありません。
最近の傾向では、合格率30%程度と云う狭き門だそうです。
チャレンジなさる皆さんは、その道のオーソリティ。
博士号や技術士等の肩書をお持ちの方、ISO14001の主任審査員や認証機関の皆さんも多いんですよ。
はっきり言います。
恐らくこの資格??(じゃないと環境省は仰います)はお金にはなりそうも有りません。
そうそう、来る11月6日、日曜日、甲府市環境センターで、第19回リサイクル環境フェアが開催されます。
例年通り、私達やまなし環境カウンセラー協会も出展を予定しております。
毎年好評をいただいている『雨水利用タンク』ですが、今回は本数が少ないので、チョット心配です。
その代り、更に役に立つような雨水活用方法を展示しますのでお楽しみに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3578-14ec3755


Powered by FC2 Blog