プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


朝夕、ホント肌寒いと云うより寒くなってきましたね。
もう既に拙宅の夜具は、冬物に変わり、後は毛布もう一枚と湯たんぽの登場を待つのみです。
今週一週間、約二年ぶりに連続の通勤、そしてリアルなオシゴトで疲れ果てた休日の土曜日。
今日は、午後からママが美容院に出掛けたので、3人の孫を嫁と二人でお守。
男の子3人ともとても可愛いのですが、タイヘンです。
一番下も来月上旬には、満一歳を迎え、あんよもだいぶ上達してきましたよ。
嫁も午前中美容院で白髪染めとカット。
その隙に私は、モカ・シダモG4を200g焙煎。
ジェネカフェを240℃で、焙煎時間20分にセット。
チョット深めに焙煎しようと思い、二爆ぜが始まって少し経った17分で冷却開始。
一部の煎り豆表面に僅かな油分が滲んでいるので、フルシティ程度に仕上がったのではないかと思います。
私は余り深煎りの豆は好まず、多くの方が嫌う酸味が勝る程度の焙煎を好むのですが、今日は少し深煎りでした。
味は、明日の午後辺りから確認出来そうです。
この一月余り、遠ざかっていたマキネッタによる直火エスプレッソも今日から復活。
夏季は、アイスコーヒーをこの器具で淹れていましたが、涼しくなってから、とんとご無沙汰。
寒くなり始めて、エスプレッソが恋しくなったためでしょうか、淹れはじめました。
久しぶりに濃い目のこの味も捨てがたいですね。
豆は、マンデリンG1をハイロースト程度メリタ用に仕上げた豆を使いましたが、あまり焦げ臭くならず良い味わいでした。
マキネッタは3杯用を使い、大きめのマグカップに半分強と云ったところ。
やっぱり、往復3時車を運転して通勤する、リアルなオシゴトより、孫達と珈琲中心生活の方が良いですね(笑)。
来週も月曜日、木金と出勤しなければなりません。

youtubeからユジャ・ワンさんのピアノ、N響によるラベルのピアノ協奏曲を貼っておきます。
珈琲を楽しみながら、ユジャ・ワンさんのアスリートのようなテクニックはいかがでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3580-8589dc88


Powered by FC2 Blog