プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は最高気温が23℃まで上り、暖かな午後。
でも、風は冷たい北風木枯らし。
いよいよ冬が近づいてきた証。
そんな午後、久しぶりにベートーベンの後期ピアノソナタを聴こうと思い立ちました。
手持ちを漁ると、やはりお気に入りは、フリードリッヒ・グルダの全集。
グルダのベートーベン
これは、彼二回目の録音だそうです。
初回は20代のモノ―ラル録音だそうですが、この全集は、全曲ステレオ録音のレコード。
もう何度も取り上げましたが、一番好きなベートーベンのピアノソナタ全集です。
その他、イーヴ・ナット、アンネ・エランド等いずれも廉価版CDボックスですが、やはりこのグルダのレコードが一番ですね。
40年近く前、当時甲府市のサンリンで大枚を叩いて買った、11枚組のレコードです。
外装ボックスも既にボロボロ状態ですが、ガムテープで補強して使っています。
その昔、レコード芸術で、評論家出谷啓氏一押しのベートーベン・ピアノソナタ全集でした。
全曲に渡る名演の数々、特に29番そして後期の3曲が、特に素晴らしいのですよ。
グレングールドの後期も好きですが、グルダが一番。
問題は、レコードなのでCDRにダビングするのはチョット面倒。
安価にCD化もされていますが、レコードで聴けるわけですから、あえてCDを買う必要もないわけです。

Youtubeから、一番好きな31番を貼っておきます。
おそらくCD化されている音源がアップされているのではないでしょうか。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま。
コメントありがとうございます。
お気に障ったかもしれませんが、チョット気になったものですから、書き込ませていただきました。
拙宅の辺り、八ヶ岳颪にまともに吹かれ、今日も気温の割に体感気温が低く感じられます。
長坂は、韮崎市以外と合併し、北杜市長坂町となりました。
今後ともよろしくお願いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3585-4b7ea6e7


Powered by FC2 Blog