プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今週は月曜日と今日だけが出勤日となりました。
昼頃から雨模様で少し肌寒い陽気ながら、何とか無事一日が終わり、通勤途上で聴く音楽は、芹洋子さんのファーストアルバム『牧歌』。
CDRにメディアプレーヤー形式でLPレコード一枚を丸ごと、そして、すがさちこさんのピアノ演奏、相互リンクしているジャズボーカリストのドレミ♪さんのCD他と一緒に取り込んでおります。
このLPレコードですが、世間に余り出回っておらず、45年ほど前、通っていたひなびたレコード屋のおばさんが、有名なシャンソン歌手、岸洋子さんと間違えて仕入れたそうな。
芹洋子/岸洋子・・・・字も結構似ていますね。
牧歌
私が高校生だった頃、某半国営放送局のFM山梨ローカル公開放送番組に出演されていた芹洋子さんがゲスト出演されていて、真近で聴いたのがアルバムタイトル『牧歌その夏』でした。
直筆のサイン入り『牧歌その夏』のポスターを戴いたりしました。
当時、やはり某半国営放送局(N〇Kで良いのですが、そこは拘りがありまして(笑)ね。)のテレビ番組『歌はともだち』にボニージャックスさん達と一緒にレギュラー出演されていましたので私なりには超メジャーな歌い手。
その後、『四季の歌』『坊がつる讃歌』などの大ヒットとなるのですが、このファーストアルバム『牧歌』は、殆ど売れなかったとか。
そんなわけで、このLPレコードは、私のレコードコレクションの中でもピカイチのお宝的存在なんですよ。

さすがにYoutubeにも『牧歌その夏』は見つからず、同アルバムに収録されている、N〇Kみんなのうた『星と虹と』を貼っておきます。
私が、もしも無人島に行くときに持って行きたいレコードとして、リヒテルの『平均律』と、この『牧歌』が挙げられます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3586-14ec696f


Powered by FC2 Blog