プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


例によって毎週金曜日は、週一のリアルなオシゴト。
親会社のサーバー経由じゃなく、紙媒体を出力して各部所に送らねばなりません。 
特に今日は、ISO9001・2015年版への移行による、改訂したマニュアルと手順書を送付するための作業および、残っている文書のプリントアウトが大仕事。
その間に現場からの不適合事例に対する対応処置のために作業標準の改訂他、いろいろありますなぁ。
おまけに今日は親会社のエライ方々が、工程内監査とかで色々な指摘事項をなさるようで、月曜日の朝から、アッチコッチの手順書や作業標準、はたまたチェックリストを作ったりしておくれ、とかのメールの嵐が予想されるわけで・・・・・・・。
そんなお仕事の話は、うっちゃっといて、来週用の珈琲豆の焙煎に入ります。
来週のおすすめ珈琲豆は、グァテマラSHBです。
先程200gの豆をジェネカフェに入れ、240℃・20分に設定後、一爆ぜが終わって豆の色を確認しながら15分36秒でヒーターを切り、冷却を開始。
これでほぼミディアムローストの焙煎度合となる筈。
グァテマラSHB  特売のドリップポット
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
こちら、焙煎が終了し、保存缶に移した直後の画像。
こちらのグァテマラSHB、最低一昼夜もしくは、更に半日程このまま寝かせて置くと良い塩梅の味になりそうです。
そして、右側の画像は、帰宅途中購入した特売のパール金属製ドリップポット、税込980円也です。
明日は嫁が嫁した娘と一緒に一泊二日の温泉旅行だそうな。
おかげで私一人、のんびり音楽でも楽しみながらの珈琲三昧に明け暮れるとしましょう。

Youtubeからドビュッシーのピアノトリオを貼っておきます。
特に最初のピアノによるイントロの部分が好きなんですよ。
珈琲でも飲みながら、のんびり夜更け、こんな曲を聴くのも一興。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3600-bffb7321


Powered by FC2 Blog