プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


今日の韮崎アメダスは18.9℃まで気温が上がり、久々の小春日和です。
しかし、明日は一転南岸低気圧がやって来て、雪か雨と云った天気予報が出ています。
雪を齎す南岸低気圧。
3年前、今もアルバイトしている元の勤務先の社員旅行の日でした。
伊勢鳥羽の社員旅行が・・・伊勢鳥羽方面の名物料理も食べられず、土産に買った赤福は消費期限切れ。
豪華観光ホテル宿泊も数時間程滞在しただけで、後は焼津のビジネスホテルに缶詰めとなりました。
その頃山梨県内は、積雪1.2mオーバーの豪雪地帯と化し、全ての道路が通行できないという凄まじい豪雪災害を蒙っておりました。
今は11月ですから、とてもそこまでの積雪は無いでしょうが、道路へも影響は避けられそうもありません。
もしもこの11月に積雪があると、54年ぶりだそうです。
これじゃぁ地球温暖化じゃ無い!!と、お思いになる皆さんも多い事でしょうが、南岸低気圧の通過は、おもに春先の現象。
これにより、富士山他、県内山地の積雪量はピークに達し、初夏まで残雪がのこります。
11月に降る雪は、気象変動の激しさを物語るわけで、これが地球温暖化の影響だとか。
先日投稿したように嫁の車はすでに冬用タイヤに交換済み、私のAZオフロードも辛うじて雪道を走る事ができるタイヤを装着しています。
二男の車だけ、玄関に新品タイヤだけが置かれている状況で、ホイル組もされておりません。
まあ、使い古しですが、今履いているのもスタッドレスタイヤのままなので、ダイジョウブ??。
明日、雪が降りだす前のタイヤ屋さんは商売繁盛間違いなし。
ホント、昔は雪を見ると血が騒ぎ、急遽休暇を取り雪山を転げ回っておりました。
それが今は、雪が積もらないで欲しいと願う軟弱者に成り果てております。

youtubeから雪の進軍を貼っておきましょう。
もちろんガルパンです(笑)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3611-a1ff812d


Powered by FC2 Blog