プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


天気予報どおり、今日は雪でした。
11月の降雪は、54年ぶりだそうです。
甲府の気象台では、積雪1センチだったようです。
明日は冬日が予想されるので、先程屋外の水道の不凍栓を閉め、今シーズン初の凍結防止措置をとりました。
午後からは、甲府市のベルクラッシックにて「やまなし育水推進県民大会」が開かれ出席。
山梨環境カウンセラー協会や山梨エコティーチャーの皆さんも何人か居られました。
山梨育水推進県民会議
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
東大准教授:蔵治光一郎氏の基調講演の後、パネルディスカッションが行われ、我山梨の水環境の良好さについて改めて認識を新たにした次第です。
例えば、以前このブログにも紹介しましたが、甲府市や甲斐市の水道水は、そのままペットボトルやアルミボトルに詰め、ミネラルウォーターとして販売されているほどの水質だそうです。
そして、東京の水道水については、以前わたしが体験し、これも当ブログに投稿した事がありますが、これを焼酎の塩素割りの話として、再度お伝えしておきます。
お湯割りやウーロン茶割りならぬ焼酎の塩素割りのお話。
水道水の塩素殺菌がキツクて、塩素の香り(笑)の焼酎割りだったんですよ。
山梨ばかりでなく、水道水の元は空から降ってくる雨または、今日のような雪。
それら、天然の蒸留水たる雨水も有効に活用したいですね。
スポンサーサイト

コメント

え~、水道水がおいしいんですか!
うらやましいです。 東京は、市町村によって味が違います。
この辺では、好評なのが地下水の昭島市、どうしようもない(ってここだけの話)のは、小平市と東村山市・・・本当に元は同じ雨や雪なのに・・・

Re: はづきさま

実際に住んでいる私達は、余り実感しませんが、
確かに都会の水道水より塩素臭だけでも少ないですよ。
そのために移住される方も居られるとの話を昨日うかがいました。

MKさん おはようございます。

雪大丈夫でしたか・・・?。
箱根方面は大変だったようですね・・・。
大昔、東京の友人の家で飲んだ水道水・・・・・一口だけ・・・・あとは飲まず・・・・・。笑)

確かに長野のお水は美味しかった!

木曽駒ヶ岳で泊まったホテルのお風呂の後に飲んだお水は美味しかった
かんてんパパっていう会社にもお水自慢がありました
養命酒も長野県にあります
アルプスのお水は違う、山梨も富士山のもと美味しいお水が想像できます、ぶどう酒の会社もありますよね、確か?

Re: お名前を存じあげないお客さま

拙宅付近は、畑等が僅かに白くなった程度でした。
道路や庭は、先に雨が降っていたので積雪はありません。
今日は出勤日だったのですが、それなりに雪があったようで、勤務先付の日陰では根雪になりそうです(笑)。

Re: 確かに長野のお水は美味しかった!

あおぞら39さま、コメントありがとうございます。
長野県も山梨県同様、良水に恵まれているようですね。
両県に跨るフォッサマグナ地帯、高山に振った雨が地下深くの岩石層で磨かれ、
湧きだした水。
適度なミネラル分が、爽やかな口当たりをもたらしているようです。
でもね???続きは今夜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3613-b9cb8007


Powered by FC2 Blog