プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


今朝の韮崎アメダス、久しぶりに氷点下の冬日を記録。
薄日なので気温もあまり上がらず、ストーブが活躍中。
いつもの三人目の孫に加え、今日は一番上の孫も拙宅で預かっています。
熱があるので、保育園をお休みしています。
彼らのママは、今日もお仕事。
子供らの具合が悪くても急には休めません。
私達爺婆が近くに居るので、こうやって孫達の面倒を見ていますが、核家族化が進んだ現在、また、共稼ぎの両親も多く子供が急に熱を出しても保育園に預けてしまう事があるかもしれません。
そんな折、具合が悪くなった子供たちは、結局母親のもとに引き取られ、病気が治るまで保育園等に預けて母親が働きに行く事ができません。
女性の働き方が話題を呼んでいますが、やはり幼い子供が熱を出したりすると仕事を休まねばならず、どうしても働ける職場は限られてしまいます。
出勤せずに私のように在宅勤務で仕事ができる環境はごく僅かですし、それにしても出社する必要が、ある程度あるわけです。
現在様々な社会制度や企業にも女性を管理職に登用する状況になってきましたが、母親としての役割を放棄できず、仕事と家事育児との板挟みになってしまう事も多く聞き及んでおります。
孫達の様子を観ていると、やはり育児は母親が担当しなければならず、父親にしても働きながらの子育ては大変です。
アベさん達は、女性の働き方改革など、色々な施策を実施しようとしていますが、我孫達のように小さい子供は、急に熱をだしたりすることも多く、その度に仕事を放りだす事もできず、困っている親もいるわけです。
まだまだ、子供の急病に対応できる施設も少なく、また責任問題も発生しがちで、具合が悪くなった子供は、親元に返さざるを得ません。
結局小さい子供を持つ親達にとって、どうしても働き方が限られてしまうのは避ける事ができません。
働く親が子育てをする環境を整えるのは生易しい事ではありません。

コメント

こんばんは。

安心してお世話を頼める状況にあることは
幸せだなぁと思います。

私は、そのような状況になかったので、
一度は職場復帰をしたものの、退職しました。

子どもたちのパワーは、すごいでしょ。
お疲れを出しませんように。

Re: Mieさま

Mieさま、こんばんは。
子供にとって、子育ては母親が一番です。
美辞麗句を並べ、女性の社会進出を促す御上のやり口には、疑問符が付き纏います。
それに見合う社会条件を整えてからでないと、少子化問題の解決になりません。
母親が社会復帰するには、安心して我子を託せる状況にならないと無理だと思います。
コメントありがとうございました。

こんばんわ。

当地方には、小児科医が病院に付設している(病欠児)施設が有ります。何年も前から、病欠している乳幼児、学童を預かってくれるのです。
何せ、小児科医が付いていますので、親は助かりますね。
(昔は、こんな優しい施設なんてどこを探しても、無かったです)
もっとも、昔は今よりもウンと祖父母と同居が多かったですが。

時代と共に、(働く母親)の事を考えてくれ始めたようです。
地域の格差が大ですが。。。

Re: アイハート さま

アイハートさま、こんばんは。
そんな施設羨ましいですね。
子供は直ぐに熱をだしますし、保育園や幼稚園では、そんな子供の登園を拒みます。
園側では、責任をもてないからですね。
やはり核家族化が一番の問題かもしれません。
幸い孫の熱も下がりましたが、明日は誰が熱を出すでしょうか。
先日は2番目でしたから次は一番下の孫の番かもしれません。
彼らの叔父にあたる我二男も風邪気味のようです(笑)。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、いつもコメントありがとうございます。
子供は宝ですもの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3619-3a07427c


Powered by FC2 Blog