プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


日経平均も18,500円付近まで戻し、アベさんもご満悦だろうかねぇ。
為替も対ドル114円を超え、WTIもバレル50ドル以上で行ったり来たり。
先物価格は上がっていますが、現物のガソリンや灯油等は現状維持と云った処。
私は対ドル100円以下、バレル30ドル台を夢見る非国民たる貧乏人。
この後、石油製品ばかりでなく、珈琲、小麦、トウモロコシなど一次産品の価格上昇が避けられそうにありません。
先月購入時少し値が下がっているモカ・イルガチェフ・G1・コチャレなどの珈琲生豆も再び値上がりするのは必至の状況。
分不相応な珈琲豆の自家焙煎などと云う悪行ではありますが、人間一度覚えた贅沢は止められません。
モカ・シダモG4辺りなら、相当安く手に入るようですが、イルガチェフの前では少し寂しすぎるようです。
スーパー等で販売されている焙煎豆を使えば、大幅にコストダウンが可能ですが、折角焙煎機を所有しているわけですし、その償却も考えないとねぇ。
尤も電気代も1.3キロワットの消費電力ですから、それなりに掛り、とても環境保護活動を推進している立場の私の所業とは思いたくないのですが(笑)。
これに比べりゃ電子レンジや温水洗浄便座の消費電力など、僅かなもの。
今週前半用に用意したコロンビア・サンアウグスティン・スプレモも底を付いてきましたので、後半から来週に掛けての豆を今日中に焙煎する必要に迫られています。
サンプルのニカラグアSHBが200g程有ったので、これを焙煎しようかと思います。
初めて焙煎する豆なので、どうなりますやら。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

 今日 張り紙を見たら 灯油が 値上がりしてました、

 我が家は面倒なので デロンギ 使っています、

 電気と 灯油 高いのは? 

 ファンヒーターなら 電気も使うし 解りません、 

 いつもありがとうございます、 たか

Re: こんばんは

たか さま、おはようございます。
デロンギのエスプレッソメーカー良いと思うのですが、何せ狭いキッチンなもので、機器を都度移動しなくてはなりません。
焙煎機も憧れのエスプレッソメーカーもキッチンに据え置きしたいのですが、そんなことをしようものなら嫁の逆鱗に触れることでしょう。
そのため、エスプレッソメーカーのような水物の移動はチョット難しいのです。
ジェネカフェも5kg程と、少々手間取りますが、今の処嫁に文句を言われつつ移動焙煎機として使っています。
貴姉は、貴宅キッチンのオーナーさまで居られるのでしょうから、羨ましい限りです(笑)。
そこいら辺、キッチンの間借り人としては苦しいのですよ。
コメントありがとうございました。

円安でいい事なんて庶民には一つもありませんからね。
ところでMKさん、YouTube見ましたよ。
キース・ジャレットとチック・コリアがモーツァルトのピアノ協奏曲を連弾なんて映像まであって驚きました。
この時彼らの動機は何だったのか。
二人のクラシックにおけるピアノの技量と合わせ、私には一生理解できないだろうと思いました。
何はともあれ、貴重な情報ありがとうございました。


Re: BARONDEBOPさま

今日の日経平均終値で今年最高値で引けたそうです。
キースジャレットやチックコリアの演奏、クラッシックもモーツァルトの頃は、即興的な演奏をされていたと聞き及びます。
その辺、ジャズとクラッシックの境界線は余り無いのかもしれません。
私は余り難しく考えず、唯音楽を楽しむ事にしております。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3625-155d040d


Powered by FC2 Blog