プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


最近チョット気になっている事をいくつか取り上げたいと思います。
クリスマスイルミネーションが、そこかしこで見られる頃になりましたね。
以前は白熱球が使われていましたが、今は殆どLED球に替わり、電力消費量も少なくなったそうです。
その分、何処も彼処でも大量に電飾が施され、一昔前とは大違い。
これじゃぁ只でさえ見にくくなった夜の星空を眺める事もできませんね。
この季節なら、南の空に浮かぶオリオン座の三ッ星や大犬座のシリウス、そして天頂を過ぎる牡牛座のプレアデス散開星団や天の川の星々。
街灯やオフィス、家庭の灯だけじゃなく、イルミネーションも光害と言って良いのかもしれません。
福一の事故後節電機運が一気に高まりましたが、一部原発も稼働し始め電力供給も問題なくなったようです。
それでも各企業や官公庁、家庭でも省電力化が進んでいます。
なのに何故クリスマスイルミネーションは別格扱いなのでしょうねぇ。
LEDに関わらず、オフィス照明も間引いたりしているのに、こうこうとクリスマスイルミネーションで街を彩るのでしょうか。
みなさんこんな無駄な電力を使うために原発容認してるんですか??。
先日来オスプレイが不時着した事故を大々的に報道しておられますが、やはり気になった事があります。
自衛隊機でも米軍機でも事故の際、何故乗員の方の安否はそっちのけで、事故の事を悪く伝えるのでしょうか。
先ず、今は平時、人命を第一に考えねばなりません。
米軍の発表どおり、操縦されていた方は、居住地区を避けて海岸の浅瀬に不時着したのは間違いないでしょう。
先ず人命が損なわれなかったことを正しく伝える必要がある筈ですが、少し気になります。
そして、お隣の国の大統領を訴追するデモにしても、誰も言わないのですが、気になる事があります。
デモへ参加されている皆さん、みな同じパネルやサイリウムを持参???されて活動されて居られるようですが、誰かどこかで音頭を取ってる首謀者がいるんでしょうねぇ。
その為の資金だって相当な金額になりますし、それを毎日やってるんですもの。
絶対、個人の方々が自主的に同じパネルやサイリウムを用意して集まるとは信じがたいのですが??。
民主主義を貫くため、私達一般人が為政者に対する抗議活動を行うには、先ず選挙権を行使し、投票率を上げる事が第一でしょう。
投票行動もせず、後になって大騒ぎをしても全く意味がないと思うのですが、いかがでしょうか。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3637-ca78ae21


Powered by FC2 Blog