プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


世間様の天気予報では、秋に戻ったように暖かいと報道されておりますが、私にとってはやっぱり寒いですね。
連日韮崎アメダスの最高気温も10℃がやっと、最低気温は毎日氷点下ですもの。
夜間の水道管の水抜き作業も欠かすことができません。
昼は晴れてガラス越しの日差しはありがたいのですが、15:00を廻る頃には陽も傾き、ストーブの火が恋しくなります。
暖まるため、珈琲豆の使用量も増えたので、昨夜はモカシダモG4を焙煎しました。
生豆の残量が500g程と200gづつの焙煎では、半端になるため250gで焙煎しようと、ジェネカフェに入れ豆の量を確認した処、焙煎限度量を下回り問題ない筈。
いつものように240℃で20分に設定し一爆ぜした後、豆の色と匂いを観ておりましたら、15分前に二爆ぜに気付く間もなく煙の量が多くなり、冷却開始。
ヒーターを切った後も余熱で焙煎が進み、豆からじんわり油が滲むようになりました。
フルシティローストがチョット進み過ぎた辺りでしょうか、フレンチまでには達しませんが、それでも予定より深煎り気味。
どうも焙煎する豆の量が増えると、焙煎ドラムの空間が減り、熱風の滞留が起こるようです。
次回、焙煎豆の量を増やす場合、温度設定も含め更に考慮する必要がありそうです。
早いかもしれませんが、今朝一杯いただきました。
結果は、苦味先行で酸味が少ない普通の珈琲通の方が好む味??或は、スタバの煙たい珈琲と云った塩梅。
後一日分程、前回焙煎したモカ・イルガチェフ・G1・コチャレが残っていますから、モカシダモG4は、その後です。

youtubeから、クイーンの演奏に夜懐かしい『バイシクルレース』を貼っておきます。
昨夜、上の孫用に新しいBMXを正式に発注と云うか、甲府のsea gullにてサドルに跨がせブレーキレバー他細部をこの子に合わせて調整したわけで、一応彼らへのクリスマスプレゼント用・・・・爺馬鹿は治りません(笑)。
上の孫だけズルいと云う指摘もありますが、下の孫達にもお下がりで順次廻ってゆきます。
それなりの製品ですから、充分3人目まで使える事が前提。
HALOの子供用BMX、SHREDDEW・R16と云うモデル。
二番目が今度HALOの12インチBMXに移り、一歳の一番下は二番目が使っている同社10インチのランニングバイクにデビューできると良いのですが(笑)。
その他、一応各孫用におもちゃも用意しましたよ。
スポンサーサイト

コメント

昨今の政治や気違いじみた報道に同じくいささか疲れています。
こういう時はのんびりとした自然の風景が癒しになりますが、この手の番組もずいぶん増えたような気がしますね。
なんて言ったってこんなに番組が必要かと思うくらいありますし。
queen のバイシクル・レース懐かしいですね。

Re: sage55さま

一応退職した身ではありますが、未だ世間との関係も続いております。
野山に出掛ける機会は減りましたが、先程も南中するオリオンを眺めておりました。
来年の事を言うと鬼が笑うのでしょうが、流石の鬼さんも昨今の情勢には眉をしかめておられる筈。
来年も一寸先は闇といったところでしょうね。
明日は、仕事帰りに孫の自転車を取りに行きます。
クラッシックもクイーンも大好きですよ。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは

 早速 娘が 唄っています、クイーンも良いですね、

 今年も ありがとうございました、たか

 孫は いないので 羨ましい部分もあります、 笑

Re: こんにちは

たかさま、こちらこそありがとうございました。
良いクリスマスをお迎えください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3639-4a44be36


Powered by FC2 Blog