プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


彼の国の次期大統領閣下のSNSで、世界の大手グローバル企業さん達がお困りとか。
貧乏人たる私にゃ関係ないと思っていましたが、よくよく考えてみるとアルバイト先(退職前の職場)の親会社(一部上場、今流行りの持ち株会社、今ここのサーバー経由でオシゴトしてます。)の事業所は、彼の国にも存在していますなぁ。
Youtubeにもその事業所の立ち上げから幾多の苦難を乗り越えて・・・・??と云った映像がアップされておりました。
アルバイト先の前社長が、その彼の国の事業所の立ち上げを行い、某半国営放送局の看板番組(中島みゆき嬢の歌がテーマソング)にもその経緯が綴られておりました。
前職の頃、そんな前社長が彼の国での事業立ち上げに関する艱難辛苦話を、大学での講義に使うための原稿と資料を作って欲しいと依頼され、プレゼン資料をでっち上げた事がありましたっけ。
1970年頃のお話だったようです。
昔の話しですが、為替が急激に円高になった頃、彼の国の事業所で製造したメイン商品を輸入し本邦国内で販売するなどと云う計画も行われたとか。
さすがにそれは、計画だけで終わったそうですが、世の中どうなるか判りません。
今では、彼の国に二つ目の事業所を設立し、製造を行っているとか。
なぜ彼の国なのかと云うと、原料が入手しやすく製品の消費地でもある事がその理由とか。
原料入手の関係で、メキ〇コには事業所の展開は無く、あくまでもmade inAmericaなのだそうです。
そのあたりがト〇タさんなどの自動車メーカーと違う処。
まあ、親会社とト〇タさんとでは、企業規模も何もかも桁違いですけどね。
起業からの歴史の長さだけは、絶対負けないそうですが(笑)。

Youtubeから貼っておくのは、勤務先の親会社も登場した事がある番組のテーマソング、中島みゆき嬢のあの歌です。
スポンサーサイト

コメント

東ティモールの豆ですが、おっしゃる通り仲良しのカフェのマスターーがフェアトレードで購入しているようです。私はおいしく焙煎された豆を買っているだけです^^。とてもリーズナブルな価格です。

コメントありがとうございました

ご訪問いただき、そのうえコメントまで感謝です。

某国の次期機大統領はまだ大統領じゃないのに、なかなか強気ですよね。あんなんでやっていけるのかなあ。そのうち、身内からやられそうな予感。
それはそうと、ボクのブログは、くだらないことだけを書き続けるヘタレブログですが、これからも仲良くしてくださいね。

Re: はづき さま

はづき さま、おはようございます。
リーズナブル・・・・Oh!羨ましい。
社会貢献にもなる珈琲ですね。
コメントありがとうございました。

Re: コメントありがとうございました

焼き鳥おうじ さま、おはようございます。
この方のおかげで、いろいろな事を皆が考えるようになると思います。
本邦も某国に頼らず、内需により経済活動を進展させる良い機会と捉えたいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3660-d0392e12


Powered by FC2 Blog