プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今夜は風が殆どありません。
既に放射冷却現象が始まっているようです。
この冬一番の寒気団がやって来ているそうで、韮崎アメダス
23:00を廻り、と冷え込んできました。
明朝、どのくらいまで気温が下がるか楽しみです。
昨日の最低気温はー4.3℃だったそうですが、今朝は比較的暖かく―2.5℃程だったようです。
今の処、22:52で―2.7℃と、今日の最低気温を記録しています。
今夜も湯たんぽが活躍する事でしょう。
週一のリアルなお仕事で、疲れましたが今週末から来週前半用の珈琲豆の焙煎を先程終えた処です。
帰りがけに特売のペーパーフィルターとミディアムローストのマンデリンG1を100g程購入しましたが、チョット寂しい気分でしたので、根性でジェネカフェをキッチンに運び、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモを200g、240℃の設定で15分12秒後に冷却を開始し、一爆ぜが終わって一息付いたくらいのミディアムローストに仕上げました。
モカ・イルガチェフ・G1・コチャレも明日前半程までの珈琲タイムには間に合いますが、午後にはマンデリンになりそうです。
ヤバい!!!。
今日は1月13日だって事を忘れておりました。
12年前、現在罹患しているメインの病である拡張型心筋症と診断された記念日でした。
毎年、この日にはベートーベンの1弦楽四重奏曲第15番を聴く事にしております。

病が癒えた事を神に感謝する云々・・・昔から良く聴いているブダペスト弦楽四重奏団の演奏がYoutubeに有りましたので、貼っておきます。
古い録音ですが、一番大好きな15番の演奏です。

コメント

おはようございます、

 毎日 寒いですね、 体調に 響きますか?
 1月13日と 言われて 何十年前でしょうか?
 母が 具合が悪いからと セガレを連れて 暮れに帰省しました、 
 
 我が家へ帰る日が 1月13日 金曜日仏滅でした、 
 飛行機も 無事 着いて 今に至っております、
 ツマンナイ 思い出です、

  どうぞお大事になさって下さい、 たか

MK様 こんにちは!

何時も更新もままならぬ私のブログを訪問下され有難うございます。 私もあなた様の 喫茶 きまぐれ のファンの一人です、
音楽、家族、社会活動、病、そしてコーヒーの事、いつも興味を持って読ませていただいています。

特にコーヒーについては私もコーヒー好きなので、豆や焙煎など、
参考にさせていただいています。 以前貴方様と同じ店で豆の購入をしていましたが、今は、いろんな豆や焙煎を楽しむため、店を変えました。 コーヒーと云えば、50年以上前になりますが、甲府の銀座にあったコーヒー店、「銀嶺」に良く通っていました、麻袋から豆を出し、フライパンで焙煎していたマスターを思い出します、1種類しか出さないコーヒーでしたが、その味は私が今いろいろ試していますがいまだに再現できません。

そして、今朝はドミニカ共和国の ドミニカ AA バラオナ のハイ ロースト を飲みました。頂き物ですが、ブラジルとでもブレンドした方が、私に合いそうです。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。

Re: おはようございます、

たかさま、お寒うございます。
最低気温こそ-3℃に届きませんが、昼前でもアメダスによると氷点下です。
一時+に触れたので、真冬日の記録にはなりませんが、寒いです。
強風に煽られ、雪雲もやってきたようで、時折雪が舞っています。
αβ遮断薬も服用しているので、自律神経系がプツン(笑)。
そのため、寒さが堪えます。
30℃以上の真夏日なら快適なんですが。
コメントありがとうございました。

Re: MK様 こんにちは!

kainohidesanさま、こんにちは。
銀座の銀嶺ですか、懐かしいですね。
一度だけでしたが、印象深く珈琲を飲んだ事がありました。
いろいろな豆を試してみたい思いもありますが、馴染んだ味が一番と思い、主に3種類を使っています。
今日飲む珈琲豆が心細くなったため、貴兄が変えた店に昨日寄り、特売のマンデリンをミディアムローストで100gだけ求めました。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3662-306ac0b4


Powered by FC2 Blog