プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


やっぱり暖冬

今朝ベッドサイドの目覚まし兼温度計は4℃程と、予想どおり寒い朝。
シューマンの交響的をシリコンプレーヤーで聴きながらベッドから起きるタイミングを見計らっておりました。
ガラスサッシのレールは、全て結露で凍り付き動きません。
取り敢えずタイマーで予約暖房をしている居間におりて、珈琲でしょう。
一昨晩焙煎した、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモも昨日に比べ、更に味も香りも遥かに高揚感に包まれて良い塩梅。
ついでに未だベッドの中でヌクヌクしている嫁の代わりに朝食準備のハムエッグ。
ストーブにも火を入れて加湿用に薬缶を乗せ、暫くしてやっとサッシのレールも溶け始め、やっと窓のシャッターを開けました。
例年なら普通の寒さですが、今冬初めての出来事。
-6℃から-10℃の当地の朝、今年もやはり暖冬気味????。
韮崎アメダスの最低気温は、-5.6℃なので、これは例年通りの気温。
こちらが昨年1月の韮崎アメダスの気象データです。
そして、こちらが今年1月14日までの気象データ、これによると、やはり今年は昨年より暖かな事がわかります。
17011509.png
きょう9:00の天気図がこちら、等圧線が縦縞模様。
暫く季節風も強いようです。
早く春になって欲しいと本気で思う今日この頃。
本音は、真夏の猛暑日を夢見ております(笑)。

今朝シリコンプレーヤーでベッドの中で聴いていた、シューマンの交響的練習曲をYoutubeから貼っておきます。
エミール・ギレリスのピアノ演奏です。


コメント

こんばんわ!
お初でやんす。
コメントありがとうございます^^
御贔屓に!

こんばんは

ほんとです!
はやく春になれ~
はやく夏になれ~~

冬至は過ぎたとはいえ、夕方は暗くなるのも早くて、おまけに寒波到来でこころがさびしくなりそう~(笑)
暖房で燃料費もかさみ、プラス思考が萎えてきそうです(爆笑)

季節が暖かくなると心も体も暖かくなります。
あと少しの辛抱ですね^^

Re: はるさま

はるさま、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

Re: こんばんは

レディピアノさま、コメントありがとうございます。
幾ら着ぶくれようと、暖房をしようが、冬は寒いですね。
真夏の陽光を夢見ながら今朝も震えております。
朝からお仕事メールがいっぱい。
貴姉も恙なく今冬のりきってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3664-6b0a5f84


Powered by FC2 Blog