プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


いつも同じだけど

ケチとエコの違い。
せっかく取り付けた温水洗浄便座の電源コードを引っこ抜くのはケチ。
体を守るために取り付けたのに温水洗浄便座を使わないのは絶対ケチ。
エアコンのスイッチをこまめにオンオフするのもケチ。
エアコンは起動時に大きな電力を消費するのでエコにならず、結局電気代も多くなるので結局大損。
車のバッテリー、充電効率が落ちたバッテリーをひやひやしながら使うのはケチ。
そんなバッテリーを使っているとプラグからの火花も弱く安定せず、結局効率よく燃料を燃焼出来ずガソリンの無駄。
おまけに踏切や交差点でエンストしたらどうすんの。
安いガソリンスタンドを探して、おまけに行列しながら給油するのはケチなだけ。
無駄な走行でガソリンを余計使い、給油順番待ちの間アイドリングするから更に悪い。
結局ガソリンを余計使うから二酸化炭素も多く発生するだけ。
その分ガソリン代に跳ね返るから、少しもガソリン代の節約にならなかったりする。
第一、時間の無駄。
あなたの時給はそんなに安いの?。
その時間でいろいろな事ができますよ。
スーパーの安売り商品、そんなに買ってどうするの。
冷蔵庫の中に消費期限切れ食品が多くなって、全て食品ロス。
食べ物を無駄にするのは、一番環境にもお財布にも悪いこと。
あなたが捨てた食品があったら、他の国の人々の大切な食料になっていたかもしれません。
もしかすると、食料の奪い合いで紛争が起こっているかもしれません。
昔からこの国には、「湯水のように使う」という言葉があります。
水道の蛇口を開けると、飲料水としてそのまま飲める安全な国。
そんな国は、世界中も極わずかな地域だけ。
飲料水が、ワインより高い国もたくさんありますよ。
お湯を沸かすにも燃料が必要、ですしね。
水や燃料をめぐって、今日も地球のどこかで争いごとが起きています。
テレビにお子さんのお守りをさせていませんか。
テレビを時計代わりに使っていませんか。
なんだか寂しいからって、視てもいないテレビを点けっ放しにしていませんか。
思い返してみると、いつも同じ事を投稿しているような気もしますが、大事な事ですよ。


コメント

分かる、分かる

こんにちは、ケチとエコ、そうですね、同感です。
以前、ガソリンのレギュラーとハイオクを順番に入れ、燃費を
測定した事が有りました、
ハイオクの方が5%ぐらい燃費が良かったです。
また、完全燃焼に近いのでハイオクの方がオイルの汚れが少ないです、
トータルで考えるとハイオクの方が経済的です。
今はハイオク指定の車に乗っています、
ガソリン代は会社持ちなので、
仕方無くレギュラーを入れ、
大人しく、ゆっくりアクセルを踏んでいます(笑)。

Re: 分かる、分かる

ボロトレーンさま、コメントありがとうございます。
どうも世の中エコとケチを混同されてる方が多いようです。
エコは楽しめますが、ケチは寂しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3689-81d090f1


Powered by FC2 Blog