プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今日は、拡張型心筋症の定期通院日。
心臓エコー検査、心音ほか問題なし。
先日、風邪を引いた際の肝機能検査も異常なしだったようですが、炎症反応が高く白血球の数が多かったとの事。
ワーファリンの効果を示すPTINR値も2.7と良く聴いているそうです。
血圧は、145/100と高めですが、冬季はどうしても高く成りがちなんですよ。
今朝は、先ず起床して直ぐタンザニア・エーデルワイス・AAを200gジェネカフェで焙煎。
焙煎温度を前回240℃から5℃上げて、245℃に設定して15分ジャストで冷却開始。
ミディアムロースとを目指しましたが、少し時間が長かったようでシティの少し手前辺りまで焙煎が進んだようです。
様子を見るため、一杯淹れてみましたが、少し焙煎がきついようですが、爽やかな苦味が広がります。
明日あたりになると、もう少しこなれ、甘味を感じるようになると良いのですが???。
午後からは、長坂の某清酒蔵元の蔵開き会に運転手として出掛けましたよ。
お客は嫁と二男のお二人様。
帰宅後もご機嫌な二人の酔っ払い。
私は運転手の札を首にぶらさげ、甘酒とポン菓子でお腹がボコボコ。
今日のGoogle
そうそう、今日のGoogleの扉絵は、こんな感じでした(笑)。
スポンサーサイト

コメント

御苦労さまでした

こんばんは、私なら運転手はムリです。
子供にお小遣いで運転手をやらせます(笑)。

新酒って、美味しいのですか?
甘酒は私も好きですが・・・。




Re: 御苦労さまでした

ボロトレーンさま、おはようございます。
アルコールを摂取すると、わが命の危険が伴うもので、運転手に徹しました。
私は、新酒しかも吟醸酒のような冷やして呑む酒は好みません。
昔は、燗酒が好きでしたから。
精々ひや酒(常温の酒)ぐらいでしょうか。
新酒は華やかで薫り高く美味しいそうですが、私には関係ありませんなぁ(笑)。
二人の乗客は、禁断の甘酒に吟醸酒をブレンドして呑んでおりました。
コメントありがとうございました。

お初です。

過日は書き込み有難う御座いました。

拡張型心筋症、症状は良く分かりませんが、朴は狭心症にて月いちの通院をしています。
動脈硬化も進行中らしく、先が不透明です。

コーヒーについては良く分かりませんが、プロなんですね。
40歳を過ぎてから飲み始めましたが、今は日に二杯としています。
その辺で売っている三級品ですけどね。

お酒は毎日の薬ですので、欠かすと逝ってしまいます (笑
なにせ昔から酒の国なものでして、飲まないと相手にしてくれません。

また気まぐれにて訪れます。

Re: お初です。

朴 狸さま、毎度ありがとうございます。
私の病ですが、国の難病に指定されております。
狭心症は怖いですね。
唯カフェイン依存症を誤魔化すために自家焙煎などと云う分不相応な事をしております。
ですから、珈琲好きな爺さんに他なりません。
アルコールは・・・・・??、主治医さまは、どのようなご見解なのでしょうか?。
寒暖の差が激しい季節がら、充分ご自愛ください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3707-57e0ff63


Powered by FC2 Blog