プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


予定どおり、今日午前中に私と嫁、二人の確定申告に出掛けました。
一番下の孫も一緒なので少しタイヘン。
会場は市役所二階の会議室。
思っていたより、だいぶ空いていたようで、待ち時間もそれほど酷くなく、担当の職員さんも丁寧で、無事終了。
思惑どおり、二人相互に配偶者控除が適用されたので、所得税ならびに地方税も零査定となりました。
オマケに嫁が掛けていた、個人年金に対する所得税還付もありました。
雨が降らぬうちに全て終了し、めでたしめでたし。
まあ、後国民保険税の査定があるわけですが、昨年より相当減額される事が予想されます。
その分だけ、私達二人の生活がキツイわけですが住宅ローンも完済し、残るリフォームローンも月々それ程多いわけではありません。
二人とも65歳からは、厚生年金も基礎年金が加算されるわけで、何とか糊口を凌ぐことができそうです。
ちびっこ消防士   放水 

 運転中
昨日孫達3人は、市消防関係のイベントに父母と出掛け、起震車による地震体験や煙の体験などをして、防災意識を高めた??そうです。
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
可愛い消防士さん達の姿をご覧くださいね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^.^)
確定申告を二人分もこなされて 凄いですね!

私は数字と地図が得意ではありません(*_*;
MKさまが羨ましいです。

今年も税理士事務所に任せましたが
来年はMKさまに倣って自分で頑張ってみようと
思っています。

なんでも人任せではなく
自分の事は自分でしなくてはね(笑)

個人事業主なので青色申告でしたが
仕事は膝の手術以来 ほぼゼロに等しく減らしたので
何もしなくてもよいのでしょうが
源泉票の分は戻ってくるようなので
税理士に払う報酬54.000円の節約と
頭の体操にもなるので次回は是非と心に秘するものが・・・(笑)

お孫さんのミニ消防士スタイル 可愛いですね!
放水の経験までできて 良い思い出がまた増えましたね。
運転席の写真も本当に可愛らしいです(#^.^#)

いつも楽しみにクリックしています。
健やかなご成長をこれからも拝見させてくださいね。

Re: 言の葉ISさま

言の葉ISさま、おはようございます。
税理士さんへの依頼には、それ程の金額が掛かるのですね。
拙宅も昨年は、夫婦の年金等だけが収入でしたので、還付金は無いと思っておりましたが、
嫁の年金から源泉徴収されていたことを担当の方よりうかがい、還付される事になりました。
また、配偶者控除も適応され、地方税も減るようです。
孫達も元気いっぱいで、将来が楽しみです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3709-cf630443


Powered by FC2 Blog