fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


竹森のザゼンソウ

ザゼンソウ1

ザゼンソウ2

今日は、医療機関関係への対応が予定されていないため、春一番の植物観察として例年恒例の山梨県指定自然記念物『竹森のザゼンソウ』群落の観察に出かけました。
自生地の場所は、塩山市郊外国道411号線を北上し、千野橋を渡る手前の三叉路を玉宮方面に向かいしばらく坂道を走った処に「ザゼンソウ公園入り口」と書いた標識があり、そこを右折し少し入ったところに駐車場や手洗いがあります。そこから道標に従い数分で自生地にたどり着けます。ただし、現在の自生地付近は先日降った雪のため、足ごしらえだけはしっかりしないと危険です。
雪のためか、例年に比べ今のところ顔を出しているザゼンソウは少なめですが、3月に入ると格段に多くなると思います。此処のザゼンソウは、県指定の自然記念物として保護されていますが、盗掘があとを絶たないという話を聞いた事があります。
はっきり言って、こんな臭い植物をわざわざ自分で育てるのはネー?。よほど好きなんでしょうが?ここ以外にも県内には何箇所か自生地があります。国道141号線旧道の県境付近等ゴミ捨て場と化したような場所に広大な自生地があり、ドライブスルーで観察できます。
帰りがけに会った他の入山者は、スニーカー履きでしたが大丈夫でしょうか?勿論私は20年以上使い込んだトレッキングシューズを履いていましたが。
スポンサーサイト



コメント

雪の中から顔を出したザゼンソウに春の訪れを感じます。
一度見たいと思っているのですが、この季節やはり雪が心配でなかなか実行出来ません。
悪臭があるとは初めて知りました。
植物が生きていく上での知恵でしょうね。

fumifumi様
ザゼンソウは、春一番に雪の中より顔を出します。
当地山梨のミスミソウは、あと少し待ちましょう。
今年は残雪が多めなので、開花が遅れそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/372-86344d04


Powered by FC2 Blog