プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


お姫様の蕾は固く

土日は、一番下の孫はママがお休みなので拙宅には来ません。
そんなわけで、嫁の手前もあり一人で出掛けるのは、週末が多くなりがち。
アズマイチゲの観察に嫁を誘っても嫌がるだけ。
まあ、初めての方ならいざ知らず、毎年同じことを繰り返すのですから一般人には嫌われます。
結局一人でアズマイチゲを愛でに行きましたが、前回も投稿したようにイチリンソウ属の花は、お日様の光を受けて花弁を開きます。
従って、陽があたっていないと、チョット寂しいわけです。
先週は陽が陰ってしまっていて、折角のアズマイチゲも・・・・・。
そこで、11:00頃から観察しましたが、花の塩梅はイマイチ。
アズマイチゲ   まだまだこれから
サムネイル画像をクリックしていただき、大きな画像でご覧いただくと、中途半場に咲いたアズマイチゲと蕾を固く閉じたカタクリのお姫様が眠っています。
ひととおり観察を済ませ、折角韮崎まで来たのだからと、いつも気になっていた「うさぎや」さんの大福餅を買う事にし、市内中心部に戻ると、店の周辺道路には違法駐車車両が目立ちます。
二台停められる駐車場が空いていたので、AZオフロードをねじ込み大福餅・・・・・・???。
お目当ての大福餅、ヨモギ餅等は全て売り切れ。
未だ午前中ですが、土曜日は直ぐに売り切れるようです。
うさぎや   消費期限当日限り   いちご大福ときんつば
残っていたの大福もち系では、苺大福のみ。
ついでに美味しそうだったきんつばも購入。
包み紙に記された消費期限は当日限りと、その日売れる分だけを作るのだそうです。





スポンサーサイト

コメント

美味しい大福ゲット出来て良かったね

うさぎ屋さんですか美味しそうな人気店ですね、この時期桜餅もいいですね

こんばんは
今シーズン2度目の観察でしょうか~。
お気に入りのアズマイチゲが咲き出したようで、楽しみがいっぱいですね。
こちらもカタクリが一斉に咲くのはもう少し先になるようです。
美味しそうな大福ですね。

Re: 美味しい大福ゲット出来て良かったね

あおぞら39さま、おはようございます。
土曜日だったのが災いし、11:00過ぎには定番の大福餅シリーズ、外道(ごめんなさい)的な苺大福のみが残っておりましたが、他は全て売り切れ。
桜餅も蓬餅も同様に売り切れ、目についたのは最中ときんつばだけと云う悲惨な状況(笑)。
やはり月から金曜日でないと、勝負になりませんなぁ。
因みにこちら日曜祭日は定休日なんですよ。
その代り朝は8:30には開いているそうです。
そう、もう朝一が勝負です。
私は古い人間なのでいちご大福はビミョウ・・・・??。
コメントありがとうございました。

Re: fumifumiさま

fumifumiさま、おはようございます。
そう、今シーズン二回目です。
今朝も冷たい雨が降っていますが、標高の高い処は県内も雪が混じっているそうです。
カタクリのお姫様が目を覚ますのは、もうしばらく先になりそうです。
今年はまだ、アズマイチゲが見事に開いた姿を見ていません。
後は、お日様しだいですね。
苺ではなく、普通の大福餅が食べられず、フラストレーションが溜まり気味(笑)。
コメントありがとうございました。

こんにちは~!
AZオフロードって、たしかジムニーのOEMですよね?
シブいの乗られてますぇ^^

アズマイチゲ

当地では見られないアズマイチゲの花。
見に行くにはそちらまで遠征するようです。
無理なく見られるカタクリで・・・
美味しそうな苺大福、外道と言われようと食べたいなぁ・・・

Re: かっぱのしんちゃん さま

こんにちは。
かっぱのしんちゃん さま。
Mazdaユーザーなので(笑)。
カペラ・プレッシャーウエーブ・スーパーチャージャー4WDジーゼルから乗り換えています。
既に車歴13年で走行距離15万キロ以上を走っています。
来月車検ですが、まだまだ使う予定です。
コメントありがとうございました。

Re: アズマイチゲ

山梨でも絶滅危惧植物ですが、余りにも顧みられないためか、大事にされておりません。
以前投稿したように自生する田畑の持ち主すら、咲いている事を知りませんでした。
逆にそれだからこそ、未だ残っているのかもしれません。
次回は、真っ当な???大福餅を購入し、食べる予定です(笑)。
コメントありがとうございました。

こんにちわ

カタクリさんもう少しの様ですね
晴れの日しか咲かないとかちょっと
気分やさんなので観察には空模様も
気になる所ですね アズマイチゲさん
絶滅危惧種とはびっくりで当地では
道端に腐る程((^o^))咲いてくれます
もっともまだ早いのでようやく葉が出たかな?
と言った感じですがね

それでは

Re: koozyp さま

カタクリのお姫様達、お日様しだいで、きまぐれですね。
谷戸の奥、どうしても陽が差す時間が限られます。
花弁が反り返ると、とても見事な御姿ですね。
アズマイチゲ、その名のとおり、関東以北には比較的多いのかもしれませんね。
こちらにも自生地が幾つかありましたが、開発の影響でしょうか、減り方が激しいようです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3729-d00c1bcf


Powered by FC2 Blog