プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


お寒うございます

韮崎アメダス今日の最高気温は、夜明け頃の5:00を廻った頃7.4℃を記録した後、8:35頃5.4℃まで下がったのが最低気温。
その後殆ど気温は上がらず、真冬並みの寒さです。
久々に石油ストーブに火をいれて、暖まっております。
17041112.png
こちら気象庁からお借りした、今日お昼の天気図だそうです。
サムネイル画像をクリックして、大きな天気図をご覧ください。
前線を伴った南岸低気圧が列島南岸を進んできています。
雨量も久しぶりに30mm近くになりました。
当地の場合、桜が咲いてから雪が降るのも稀ではありません。
もう少し寒いとホントに大雪の危険がありましたが、とりあえず全県大丈夫なようです。
明日からは晴れそうなので、再び暖かくなることを祈っております。
我、今や杖代わりのAZオフロードも走行距離153,000キロ、車齢13年目の車検のため、明日Mazdaディーラーに入庫する予定です。
まだまだ、排気過給機もビュンビュン回りますし、パートタイム4WDも絶好調。
型式だって、未だ最新型ですもん。
まあ、MazdaディーラーでのOEM販売は無くなりましたが、本家スズキさんは製造中。
唯、車齢13年を超えると車の税金が上がるそうなので困りますねぇ。
手入れを怠らずに車を使い続ければ、何年も使える筈なのですが、政府方針として新しい車に買い替えろと云う事なんでしょうね。
それも環境保全のために新車に乗り換えろと云うのは、本末転倒。
新しく自動車を製造するより、同じ車を長く使う方がそれに費やす環境負荷は少ない筈なのですが・・・・。
車でも家電でも、長く使わないとモッタイナイのですよ。

コメント

腰痛持ちには・・・

こんばんは、私も3台、10年以上乗り続けました、
最初はゴルフでした、確か19年乗ったと記憶しています、
買い物先でエンジンが掛からない症状が出て、次の車へバトンタッチしました、冷えるとエンジンは嘘の様に掛かりました、
リレーの不良で治りましたが、家内がオカンムリで交代しました。

最初にVWへ行った理由はアコードに乗っていた時に
対向車に突っ込まれ全損しました、身をもって経験した為、
丈夫な車に行きました。

その次はVWのT-4です、今も所有していますが
ナンバーを外しました、あと7~8年したらまた、乗るつもりです。

ゴルフもT-4も13年目の税金増を経験しています(泣)。

今、現在は11年になったザフィーラに乗っています、
ワゴンで広いので仕事車になっています。
好きで古い車に乗るって、ステキだと思います。

腰にも良いです、日本車の助手席よりも自分で自分の車を運転した方が
疲れません、乗り物酔いが激しい家内もヨーロッパ車なら大丈夫です。

本当に気に入った車に出合えたら、1台で20年ぐらいは乗れます、
そうなったら、一生で4台でOKですね。

Re: 腰痛持ちには・・・

ボロトレーンさま、おはようございます。
私も大体3台ほど、10年からそれ以上の間隔で乗り継ぎましたが、いずれも180,000キロ程度は走っておりました。
結局様々な都合で買い替えましたが、ディーラーにメンテナンスを任せ使い込みました。
やはり長く使うのが、一番経済的で環境負荷が少ないような気がします。
お上は、経済効果だけを狙って庶民を虐めております(笑)。

おはようございます。こちらは今朝、雪景色でしたよ。寒いです〜。
車でも家電でも、長く大事に使うのが当たり前だと思ってたんですが、その考え方が古いと言われるんですかね。今の車、7年目になりますが、まだまだお世話になるつもりです!じゃないと、子どもにもったいないを教えられません〜。

Re: 馬場亜紀さま

馬場亜紀さま、こんにちは。
当地、比較的気温自体は20℃近くまで上っていますが、北寄りの風が強く、その分肌寒さも感じます。
先程マツダディーラーに出向き、我13年目走行距離153,000キロの車を車検入庫してきました。
明日夕方には仕上がる予定。
まだまだ使う予定ですが、私が乗れなくなった時を予想して、長男が手ぐすね引いて、この車を狙っています。
この車、手入れ次第で幾らでも乗れるようです。
7年目なんて未だ新しい方です。
本当にモッタイナイですよねぇ。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3746-8613dc47


Powered by FC2 Blog