プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


我喫茶きまぐれ、タンザニア・エーデルワイスの入荷待ちのため、在庫を抱えているマンデリンG1を今週末から使うため、昨夜焙煎。
ジェネカフェを240℃・20分に設定し、一爆ぜ目の音が余り大きく聞こえませんでしたが、豆表面の色と匂いで14分12秒辺りから冷却開始し、ミディアムローストを目指す。
一晩置いて、今朝試しに一杯入れた処、まあまあの状態で、明日辺りには大分落ち着いてくるかもしれません。
韮崎アメダス、朝は4.6℃でチョット冷え込みましたが、14:00前には20℃まで気温が上ったようです。
しかし、いつも投稿しているように拙宅は小高い丘の上ですから、今日のような冬型の気圧配置では、北寄りの風に真面に吹かれるワケ。
そのため、幾ら20℃まで上ろうと、寒い上、雲間から時折陽が差す程度ではねぇ。
昨日投稿したように午前中は車齢13年、走行距離153,000キロのAZオフロードをマツダディーラーへ車検入庫。
さすがにエンジンのヘッドパッキンも何回か替えましたが、未だ一度もブレーキパッドの交換は、ありません。
何たって、いつも最高時速40キロ程度で走っていますし、エンジンブレーキだけでも充分に減速するので、減らないようです。
エンジンオイルやエレメント交換も絶えず行っているので、エンジンの中はピッカピカ。
排気過給機も未だ購入時のまま。
この車の前に乗っていた、やはりマツダ・カペラカーゴワゴン・ジーゼル・プレッシャーウエーブ・スーパーチャージャー4WD(長い名前)など、7年目10万キロ程度で過給機を交換しまして以後やはり18万キロ程まで使いました。
今のAZオフロードも20万キロぐらいまでは使いたいですね。
午後はブログを通じて知り合った方のCDを聴いたり、急逝されたペギー葉山さんを偲び学生時代のレコードを聴きながらと云った一日。
IMG_5408.jpg   IMG_5406.jpg
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
ピアニストの菅佐知子さんやジャズボーカルのドレミ♪さんのCD、
お二人の演奏をYoutubeから貼っておきます。
   
お二人ともスタンダードナンバーを演奏されていますが、いかがでしょうか。
有事の円買い、金と石油の高騰。
いずれも地政学的リスクが背景にあるそうです。
某大統領閣下、まさか半島周辺でドンパチするつもりなのでしょうか。
本国は遠く離れているから、大丈夫なんて言ってると、世界中から非難の声・・・・。
曲がりなりにも某国本土をチョットだけ爆撃したのは、本邦旧軍の潜水艦搭載機だけだそうですけどねぇ。
今は、当時と違い空母機動部隊も大型潜水艦もないんですよ。
本邦総理大臣閣下もポチじゃ困ります。
日経もだいぶ下げました。
先ず、某国閣下に自制を求めて欲しいものです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3747-326d6c97


Powered by FC2 Blog