プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今日は金曜日なので、アルバイト先でリアルなオシゴトが待っております。
勤務先近くの7時・11時でいつものようにホットコーヒーを買い求め、正門前の桃畑で暫しの休憩。
奥秩父の山々と桃の花   クローズアップ
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
ちょうど桃の花が咲き揃い、青空と下草の緑、そして桃の花。
得も言われぬ、正しく桃源郷の趣です。
これで仕事が無けりゃ、ご機嫌なんですけどねぇ。
桃畑の遥か彼方に臨むのは、金峰山、乾徳山、黒金山をはじめとした奥秩父の稜線。
昔は、あの辺りの尾根を走り回っておりましたが、今は杖君1号に頼りトボトボ歩くのが精一杯。
明日15日土曜日、明後日16日日曜日辺り、桃のお花見には最高でしょう。
これを過ぎると天候が悪くなるうえ、以前何回も投稿したように栽培農家の皆さんによる「摘花」(てきか)、「摘蕾」(てきらい)と云う作業が行われ、咲いている花の数が、著しく減ってしまいます。
こちらの桃畑、あくまでも美味しい桃を生産するための畑です。
余り花の数が多いと美味しい桃を収穫できないため、一本の木、一本の枝ごとに育つ桃の数を制限するわけです。
ですから、前述のように晴天が期待できる明日、明後日の土日にご覧いただきたいと思います。
桃には多くの品種があり、早生から晩成種まで花が咲く時期も異なりますが、やはり今が花の旬。
首都圏からなら中央高速の笹子トンネルを抜けた辺りから、ピンクの絨毯と思しき、桃の花を観ていただけるとおもいます。
コンビニでお弁当を買って、車を停めて一休み。
ガソリン代、高速代と、お弁当代。
これで山梨の春本番が満喫できます。
お子さん達を見守る立場の方が・・・・・と、世の中滅茶苦、今日も色々ありましたねぇ。
日経平均も年初来安値更新、某将軍様と某国大統領閣下の動きも気になりますが、この週末くらいのんびりしましょうよ。
 


コメント

桃の花

トンネルを抜けた後、高速道路から左側の斜面に見える桃の花、あのも濃い桃色の花、見に行きたいですね。
万難を排して見に行きたいです。
来週の初めでは間に合いませんか・・・

Re: 桃の花

sage55さま、今晩は。
来週、月火天気予報によると、曇りがちで雨もあるようです。
それ以降は天候も回復するとの事。
本文にも書き込みましたが、種類によって多少花期にばらつきがありますから、その頃までは大丈夫だと思います。
また標高により、やはり違うようです。
温泉も、ワイン達も、きっと貴姉をお待ちしておりましょう。

こんばんは~
奥秩父の山々を眺めながら咲く見事な桃の花の群生
まさに桃源郷ですね!!
そちらにも待ちに待ったお気に入りの季節がやってきましたね。
今年も拝見出来て嬉しいです(^^♪

桃は桜と同じ時期に咲きますね

1度見に行ったきりで、もっぱら桜を追っかけております
美味しい桃を食べたくなりました
摘花すると花の数が減りますね

Re: fumifumi さま

fumifumiさま、今晩は。
この季節、甲府盆地の周辺は、ピンクの桃の花と薄緑色の李の花とのコントラストがとても綺麗です。
桃の花が咲くと、本格的な春の訪れを感じます。
まだまだ寒い日もありますが、あと一息で初夏の陽気がやってきます。
コメントありがとうございました。

Re: 桃は桜と同じ時期に咲きますね

あおぞら39さま、今晩は。
摘花した後は、無残な姿になりますが、これも美味しい桃を育てるため。
お花見用に植栽しているわけじゃないですものねぇ。
桜と桃の花期は、僅かにずれていて、当地の桃は桜より少し遅く咲き始めます。
コメントありがとうございました。

こんばんは
私は御坂トンネルを超えて見に行ったことが何度かあります。
ずっと遠くのほうまで桃色に染まっていて、
すごいと思いました。
奇麗ですよね。

Re: unagiさま

unagiさま、今晩は。
盆地に入る各峠から見下ろす桃畑。
素晴らしいと思います。
明日はよく晴れそうなので、奇麗だと思いますよ。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3749-037d1ba8


Powered by FC2 Blog