プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今週、嫁が犬のカイ君と散歩中、新たに大量な廃家電品等の不法投棄された現場を見つけ、市の環境部に連絡。
担当者を案内して現場に連れて行ったとの事。
家電リサイクル法が施行されてからと云うもの、リサイクル費用を惜しむ不法投棄が後を絶ちません。
以前も投稿しましたが、拙宅では家電量販店を余り利用しません。
父の代から出入りがある甲府市の電気屋さんで、殆どの電化製品を購入しています。
20年掛けて住宅ローンを完済すると、バスルーム、ボイラー、内装などのリフォームや更新が目白押しになっております。
昨夜も居間で使っていた、22年間使った蛍光灯照明器具のインバーターが不調をきたし、時折突然消灯してしまう事がありました。
直ぐに電気屋さんに連絡して、LED照明器具に更新しましたが、今夕私の帰宅に合わせての作業です。
作業は、時々紹介している電気屋の番頭(専務)さん。
もちろん交換した器具も包材も全てお持ち帰り。
昨今、量販店やネット通販の隆盛により、町の電気屋さんが店を閉めてしまっていますが、この店は結構繁盛しているようです。
一軒一軒の家電製品の使用状況を把握し、適切なアフターサービスに徹し、直ぐに修理等に駆けつけていただけます。
量販店やネット通販では、使用済み廃家電製品の処理を各家庭で行わねばならない事があります。
家電リサイクル法対象品目の場合、行政による粗大ゴミ回収の対象とならず、適正なリサイクル費用を負担して廃棄する必要があります。
これが成されない場合も多く、法令違反の不法投棄が後を絶ちません。
一人が廃家電を捨てると、更に多くの不法投棄を助長する事があります。
法令を守り、リサイクル活動にご理解ください。
尚、廃家電の巡回回収車が廻ってくることがありますが、中には違法なリサイクルを行う業者さんも居られるようなので、ご注意くださいね。
某国で、環境破壊紛いのリサイクルも行われているとの事。



コメント

いずこも、です。

やはりマイホームは二十年が境目ですね。
我が家も丁度20年の節目、家電品、水廻りは争うように不調!
馬鹿にならない出費に参った状態、覚悟はしてまいたが…

廃家電の規制をもっと厳しくして欲しいものです。
傍の河川敷はひどいものでした、年二度の清掃時には藪に隠れて冷蔵庫まで?
個人の回収業者も悪質で、廃家電のお金は取って品物は山中へポイ、いけま
せん。

スーパーやコンビにへ自宅のゴミを捨てる輩もいますからね。
モラル、常識の域を超えた人間が増えすぎてきてます。
人の振り見てのことわざがが薄っぺらになっちゃいました。

ウチの親は、昔から同じ電器屋さんで家電購入しています。安くないけど、アフターケアなどを自分でやらなくていいから、と言ってます。たまたまその電器屋さんとのやりとりを見たことがあるんですが、なんともいえないほのぼの感があって、羨ましく思いました。今私が住んでいるところでは、近くに電器屋さんがありません。量販店ばかりです。そこを利用するか、ネットで買うかです。壊れてしまってからが困るんですが、良識を忘れずにいたいものです。個人の電器屋さんがあればなあ!!

Re: いずこも、です。

朴 狸さま、おはようございます。
モノには寿命が付き物・・・とは言え困った問題ですね。
河川敷等への不法投棄の場合、美観よりも廃家電等に含まれている汚染物質の影響が懸念されます。
人間としてのモラールの向上を道徳教育の根幹に据えて欲しいものです。
さすれば全て平和教育、愛国心、郷土愛、に結びつくのではないでしょうか。
コメントありがとうございました。

Re: 馬場亜紀さま

馬場亜紀さま、おはようございます。
お世話になっている電器屋さん、拙宅の状況を全て把握されているので、電話やメールの連絡だけで簡単にアフターケアをしていただけます。
番頭さんのお話では、量販店やネット通販には、まねできない各顧客への対応をしなければ、町の電器屋さんは生き残れないのだそうです。
そんな地域の電器屋さんも廃業された店も多いようです。
そんな番頭さん、半端じゃなく頑張っておられました。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3756-388b2721


Powered by FC2 Blog