プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


5月に入り、朝はまだエアコンで暖房しておりますが、昼は夏日の陽気となりました。
今日は八十八夜だそうですね。
ご近所里山にも若葉の季節が・・・・もうだいぶ前から騒いでおりますが、良い季節です。
先日来いつもの小さな谷間の小道を歩いていて気になっていたのが、こちらの野の花。
わかりません  日本の野生植物
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
小さくて白い可愛らしい花なのですが、この花に出合うのは初めて。
花の大きさは数ミリ、草丈も5cm程度と極小さな植物
最初はズルをしてネットでググろうとやりましたが、分かるわけもありません。
山渓あたりのハンドブックを開いてもダメ。
結局必殺、「平凡社刊日本の野生植物」の出番。
ウキペディアも所詮この刊行物を基に出典されていますものねぇ。
花弁が6枚の離弁花、葉の縁は細かい鋸状から察し、バラ科あるいはユキノシタ科、キンポウゲ科辺りと目星をつけましたが、草本類全3巻、木本類全2巻をあたっても同定できません。
絶対この中の何処かに載っている事は粗間違いないのですが、私の検索能力が及びません。
この記事をご覧になった皆さま、ご存知でしたら是非浅学な私宛にお教えください。
スポンサーサイト

コメント

雨水の利用

記事を読みました
トユにノコギリで斜めに切り込みを入れてペットボトルで差し込みつくって大型ペールに雨水う回収しようかと思っています
ボウフラ対策はうまくいきますか?

Re: 雨水の利用

雨水の取り入れ口、ホース出口、ペールの開口部等、外気に触れる部分を網戸用ネット(細かいもの)やビニール等で塞ぐ事によって蚊の侵入を防ぐ事が可能です。
ボウフラが気になるのでしたら、長期の雨水貯留を避け(夏季の場合)、短期で使い切るようになさってください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

鍵コメさま、ご来店ありがとうございます。
私なんか、ほぼ毎日GWでございます。
お仕事頑張ってくださいね。

木苺の仲間

こんばんは。
木苺/ラズベリーの一種だと思います。
木苺でググって見てください!

こんにちは

バラ科のカマツカでしょう。木が固いので鎌の柄にしたから付いた名前だそうです。地面がすぐそこに見えていますが木の高さはどのくらいでしょうか。
小さくても花を付けることもあるのかしらと・・・
木本で間違いないと思いますが、葉が毛深ければケカマツカかなと思います。

Re: 木苺の仲間

yokoblueplanetさま、ありがとうございます。
早速調べてみます。

Re: こんにちは

sage55さま、ありがとうございます。
早速調べてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3767-0701dbbb


Powered by FC2 Blog