プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


今朝のトップニュースは北の将軍さまのミサイルと新型コンピューターウイルスによるサイバー攻撃でした。
どちらも私達に関係有りそうで無さそう、でも、もしもって事がありますよねぇ。
将軍さまの方は対応できませんが、コンピューターウイルスについては各ユーザーにより防ぐことができるそうです。
私のオシゴト用パソコンにも勤務先経由で、親会社のシステム担当部局から注意喚起の連絡が入りましたので、以下にその内容を記述します。

PC利用者 各位
下記の情報システム部からの連絡の通り、世界的な規模でサイバー攻撃が行われています。
弊社でも十分な注意が必要な状況です。
PCへのウイルス感染を受けないため下記を守って下さい
①ホームページ閲覧時、業務に関係のないホームページは閲覧しない
リンクの不要なクリックは避ける

②フリーソフトダウンロード
むやみにフリーソフトはダウンロードしない
業務上必要な場合は必ず情報システム部へ申請して下さい

③メール利用時
不審なメールの添付ファイルは開かない
不審なメールのURLリンクは押下しない
不審なメールを受信した場合はヘルプデスクへ連絡する

④USBメモリ利用
定期的なUSBメモリのウイルススキャンを行う
自宅等のPCやウイルス対応が不十分なPCに差し込まない

以上 皆様のご協力をよろしくお願い致します。

総務部 〇〇

今回のサイバーテロに用いられているウイルスは、身代金要求型だそうです。
身代金を支払ってもパソコンが元に戻る保証はなく、絶対に支払わないようにとの事。
パソコンは、ダメになってもハードディスクをフォーマットしてもう一度システムを構築すれば再度使用できますが、データの復旧は望めません。
いつも掲載しているように都度データののバックアップを取る習慣を身に付けましょう。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3781-6342f6b7


Powered by FC2 Blog