プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


ここの処、北の将軍さまと某国大統領閣下、そしてサイバーテロの話題がトップニュース。
サイバーテロに使われているソフトは、上記某国の国家安全保障局(NSA)から盗まれたコードで作成されたものだそうです。
そして、サイバーテロを仕掛けているのも北の将軍さまの国じゃないかと云う話。
今朝の某半国営放送局のニュース番組によると、通常サイバーテロの元凶たるコンピューターウイルスが入り込むのは、メールの添付ファイルを開いた時や、悪意を持ったサイトを閲覧した場合に限られていましたが、何もせずともテロの標的となる事があるそうです。
コンピューターウイルスに罹患し、マシンが使えなくなるだけではなく、全く別のコンピューターに攻撃を仕掛けるための踏み台にもなるそうです。
サイバーテロの手口は、基本OSたるWin○owsの脆弱個所を突いて攻撃してくるそうで、常にWin〇owsをアップデイトして最新の状況に保つ必要があるそうです。
この点ですが、Win〇owsアップデイトを行う度にパソコンの動作が重くなると云ってアップデイトなさらないパソコンユーザーも多くいらっしゃるようですが、ご自分だけでなく、全くの他人や多くの企業に迷惑が掛かるわけですから、アップデイトは必須です。
また、セキュリティソフトも必ず導入し、これも常にアップデイトしておく必要がありますね。
セキュリティソフトを一度インストールしただけ、或はお試し版が入ったパソコンを購入され、一度も更新契約をせず古いまま使っているかたも居られるようですが、非常に危険です。
必ずセキュリティソフト最新版に更新するか、新たに購入する必要がありそうです。
現在私が使っているセキュリティソフトは、某プリンターとカメラのメーカーが国内代理店を務めるソフトを使っています。
映画アイ・〇ボット??に登場するロボットを彷彿させるデザインのキャラクターが目印の製品。
3年間5台のパソコンで使え、価格も昨年某通販サイトでクーポンキャンペーンを使用し、3,168円で購入したため、一台当たりにすると年間約211円強と云う安い価格でした。
ネットには、無料で使えるセキュリティソフトもありますので、それをお使いになるのも…但しあくまでも自己責任ですけどねぇ。

さて、何の脈絡もありませんが、今朝歯磨きの際何となく口ずさんだのはミレイユマチュー1970年代初頭のヒット曲Acropolis adieu。
勿論フランス語なんぞ判りませんから鼻歌の領域(笑)。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

今は、パソコンやスマホが無いとたいへんです。
くれぐれもサイバーテロに遭わぬように気を付けましょう。
鍵コメさま、コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3785-fcf3071a


Powered by FC2 Blog