プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


昨今話題なのは、某党厚生部会でのヤジ問題。
受動喫煙に対する反発とその肯定とも取れる話。
このご時世、愛煙家の皆さまへの風当たりが酷いようですね。
「煙草ぐらい吸えないと、一人前の男じゃない」と、昔は思われていたと云うか思っていたわけで、私も若い頃同級生(オイオイ)達を見習って練習したわけですが、一度で懲りまして、以後嫌煙家の道を歩んでおります。
ハッキリ言って、受動喫煙どうのこうのって問題じゃないと思うのです。
もちろん健康にも悪いのでしょうが、それより大きな問題を見過ごしてはいませんか。
第一、 煙草の煙は「臭い」ですよね・・・・だから絶対に嫌!!。
地球環境??にも悪い筈なのですが、私達環境カウンセラーのメンバーにも愛煙家は居りますが、マナーはしっかり守っています。
最近一番嫌なのは、コンビニ店舗等の端の軒先に灰皿が設置されていて、そこでケータイ掛けながら煙草を吸ってる、お兄さんやお姐さん。
そんなお店、煙草売って儲けてるんだから、密閉した喫煙所を作りそこでのみ吸わせりゃ良い。
或は、煙草税を大幅に増やし、価格を今の100倍にして、その税収で各所に密閉型の喫煙所を作れば良いでしょ。
そうすれば、皆さん禁煙しますよ。
ベランダスモーカーやホタル族も居なくなるでしょう。
但し、もしかすると何処かの国の将軍さまが、煙草の密輸出を始めるかもしれませんけどねぇ。
幾ら煙草の値段が上がっても吸う人はいるかもしれません。
昔、怪我で入院していた時、向かいの患者さんがヘビースモーカーらしく、禁煙の病院でも屋上辺りで隠れて吸っておりました。
骨折箇所のX線撮影で、運良くごく初期の小さな肺癌が見つかり、治療を受けるため専門医の診察を受ける事になりました。
肺癌が発見されたら煙草を止めるのが普通。
しかし、その患者さんは肺癌の心配を紛らわせるため、更に煙草を吸っておられました。
また別の極身近な方ですが、肺癌の治療中にも関わらず、周囲の心配をよそに煙草を止められないそうです。
さあ、私達が煙草による被害を蒙るのは、一体誰のせいでしょうか。
大航海時代、コロンブス達が西インド諸島に上陸した事が、世界中に煙草を広めた原因だったそうです。
つまりコロンブスが居なきゃ、冒頭のお話も無かった事になる・・・・・かなぁ。
詳しくは、皆さんでググってください。

煙草と云えば、この曲、マイルスのトランペット演奏がYoutubeにありましたので、貼っておきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3792-e1565f95


Powered by FC2 Blog