プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


いよいよ6月夏が来たって喜んでいますが、昨日5月31日は県税たる自動車税の納付期限。
私のAZオフロードは、軽自動車ゆえ、同じ地方税ですが、市町村民税にあたります。
一月位遅れて支払い隷書が参ります。
車齢14年目にはいるので、恐らく税金も高くなる事が予想されます。
4月には車検が有って、自動車重量税とやらも取られましたし、自動車保険も・・・・。
オマケに任意保険も・・・と、自動車関連でこれだけ多くの税金やら保険料とか取られます。
かと言って、当地田舎ゆえバスも電車も来やしない。
唯一自家用車が足ならぬ杖代わり。
医者に行くにも買い物も同じ事。
自動車関連費用を必要経費として計上できるようにして欲しいですね。
都会では、メトロもE電も数分間隔で走ってますもの、絶対不公平です。
タクシーったて、少ないし、第一田舎じゃ都会みたいに流していませんよ。
だから道路を整備して楽に車で移動できるようにして欲しいもの。
それを無駄な道路だと一刀両断に決めつけられたら敵わない。
ならば、道路の代わりにメトロを縦横無尽に数分おきに走らせてくだい。
遥かに無駄だと云われる道路作った方が安いでしょ。
自動車は必需品、お飾りじゃないんだから、長く使って費用を抑えねばなりません。
その方が新しい車を作るより遥かに環境負荷も少ない筈。
しかるに車齢13年を超えた車の自動車税を上げ、環境負荷の小さな新車への買い換えを促すとか・・・自動車業界と結託した御上の仕打ちは酷すぎる。
きちんと自動車を整備して使えば、環境負荷も少ない上、整備費は地元に還元されるから経済効果も大きいのです。
そうそう、車の整備よりも我身の整備を忘れておりました。
眼科の精密検査(眼底検査)を3カ月毎に受診するのですが、既に4カ月目に入っております。
幸い、今日は曇りがちで、良い天気(眼底検査なので曇り空が良い天気)。
両眼の瞳孔を開き、網膜が剥離していないか、その兆候を調べます。
眼科クリニックは拙宅より坂を下った割と近い場所ながら、歩いて行くわけにはゆかず、当然車の運転が必要になります。
眼底検査の場合、終了後半日程瞳孔が開いたままになるので、眼に入る光の量を調整できず、大変な思いをしますが、運転する場合更にキツイわけ。
そこで登場するのが、クリップタイプのミラーサングラス。
これで短距離短時間なら、何とか運転が可能なんですよ。
だって、上記の如くタクシーもメトロもバス、電車なんてあるわけないじゃない。
杖君1号に頼って歩いてるんですからねぇ。
肝心の検査結果、左目の白内障が進んでいるが、両眼とも網膜の状態は安定しているとの事。
次回も3か月後に眼底検査を行うそうです。
スポンサーサイト

コメント

眼医者さん

こんばんは 私もドライアイで 毎月 行きます、
この年で ものもらいから 通うように なりました、
今月 同じ検査をします、 気を付けて帰るように!
白内障は まだ ないようです、が 傷が 時々 あるようです、
目薬 4回・6回と 点します、
年取るのは イヤです、
いつもありがとうございます、 たか 
メトロは どこでも行けます、便利です、

MK さん

こんばんは
自分新車を買う元気もないし
車もきちんと整備し丁寧に乗り、長持ちさせて頂きます。
今10万キロ 20万キロまで頑張れるかなぁ。

眼科も定期検査が大切かと、
早期発見早期治療がいいですね。

飛蚊症

私は最近黒い点が目の周りにちらつきます。
眼科へ行こうか迷っていたら、それは飛蚊症とかいうものだからあまり心配しなくてもいいと周りが言うのでほかってあります。
それでも目の検診をちゃんと受けるのって大事かもしれません。
MTさんはいつも行かれる眼科があるのでいいですね。

Re: 眼医者さん

たかさま、今晩は。
ドライアイ、お辛いですね。
私の場合、白内障が酷い左目は、網膜剥離を起こしていて光線凝固を受けています。
右も網膜が薄くなっていて、いつ剥離しても不思議じゃなさそうです。
異常を感じたら直ぐ受診するようにと、主治医から言われています。
白内障手術をしても網膜の件もあり、ましてやワーファリンを服用していますから、
外科手術のような観血的処置には至らないと思います。
コメントありがとうございました。
メトロ羨ましいです。

Re: しろさま

しろさま、今晩は。
私のAZオフロードは、軽4駈ながら車齢14年目で155,000キロを超えて走っています。
マツダディーラーで、半年毎に点検整備を行っています。
ディーラーの話では、整備を入念にすれば20万キロぐらい平気だとか。
勿論新車など買えませんから、整備をする方が遥かに安上がりですし、環境にも優しいですよ。
仰るように私達の体も同じですね。
私も明後日、循環器科で拡張型心筋症の定期予約診療があります。
コメントありがとうございました。

Re: 飛蚊症

私の場合、飛蚊症と云う病気を知りませんでした。
と云うより、物心つく頃からその症状が当たり前だと思っていたからです。
頭蓋骨の形つまり遺伝的に母方の一族は網膜剥離を起こしやすく、私だけでなく、実母、私の二男も網膜剥離を起こし
手術を受けましたが、完全には治りませんでした。
確かに年齢を重ねると、飛蚊症の症状が現れる方が多いそうです。
いずれにせよ一度、お近くの眼科専門医に診ていただくのが良いと思います。
私を始め、長男、二男、長女、孫達まで同じ眼科に通院しております。
男子は、皆同じような名前なので、受付で良く間違われます。
ReikoJanvierさま、コメントありがとうございました。

理不尽ですね

こんばんは、私もゴルフに19年乗りました、
今は21年目に入ったVW T-4のトランスポーターを持っています。

父は山に住んでいました、タクシーが無かったので92歳まで運転していました。

ここ最近60~80歳ぐらいの暴走事故が多発しています。

自動車免許の返納の不便さを解消する援助が必要ですね、
その逆の例ですがフランスでは子供が美術館に行く時は
付き添いの人間は何人でも無料だそうです、
子供の将来にプラスに働きますので、付き添いはあくまでも付き添いなんです、これって素晴らしいですね。
日本でも自動車免許を返納したらタクシーは半額は当然で、
飲食店でもタクシー利用者は半額とか、
有る程度のお金で景気が良くなる循環を作ってもらいたいですね。

Re: 理不尽ですね

ボロトレーンさま、おはようございます。
公共交通機関が便利か不便かが、都市と田舎の暮らしやすさの目安に成る筈。
見かけで田舎或は地方の方が暮らしやすいと云うのは、詭弁に過ぎません。
公共交通機関が使えない地域では、自動車関連税制の見直しを求めたいと思います。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3797-c9a791c9


Powered by FC2 Blog