fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


BGMは昨夜の続き、潮田益子さんのJ.S.BACH作曲無伴奏バイオリンソナタとパルティータからパルティータ第2番例の一番有名な曲とソナタ2番、パルティータ第3番。

リサイクルされる??ペットボトル

ペットボトルのリユースについて政府が本腰を入れたとのニュースが一昨日辺りから流れ始めた。
デポジットについても考えると言うが、何をいまさらと思う。昨今の石油価格高騰と京都議定書がらみのアドバルーンかとも思うが、だったらもう少し早く、せめて10年前から考えて欲しかったと思う。今流通しているペットボトルは、薄くて軽くてフニャフニャ。これを何回も洗浄して利用するのは無理がある。
昨夜嫁に傷だらけになったペットボトル飲料を買うかと問うてみた。返答は、嫌だと言った。
軽くて、割れなくて、返却の必要が無かったから此処まで流通している訳だし、だったら、もっと早く考えて欲しかった。私たちは10年以上前からペットボトルリユースについて訴え続けていた。
でも、誰も耳を貸そうとしなかった。やっと生協さんや一部のスーパーさんがリユースについて本気で考え始めましたが、クローズサイクルでは、それなりに効果が期待できるのですが、広く一般に広まるかは疑問です。
全く取り組まないよりマシだとは思いますが、どの様な流通経路をお考えかは全く不明です。
早く、実践方法も提示していただきたいものだと考えます。
今日は、月初の「日曜日なので、資源ゴミ(有価物)の収集日です。この画像は、本日の私の自治会での有価物回収の際、集められたペットボトルの山です。
これからリサイクル工程に運ばれます????。デポジットを早くから導入すれば、こんな山にはならないものを??。ハテさて、政府肝入りのリユースペットボトル計画、いかがなりますやら??。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/380-a5edb812


Powered by FC2 Blog