プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


今朝の韮崎アメダス8.9℃と久しぶりに冷え込んだ朝。
冬ならとても暖かい朝になるのですが、6月の朝としては寒いですね。
当地、真夏になるまで冬の夜具を何時でも使えるようにしてあります。
昨日投稿したように今日は6月度、拡張型心筋症の定期予約診療日です。
診察結果は、抗血栓療法薬(ワーファリン)の効果を表すPT・INR値は、2.7と良く効いており、血圧128/88、心音等も平常だそうです。
7月提出予定の臨床調査個人票と云う、年一度病状(私の場合は拡張型心筋症)を県に報告するため指定医による診断書が必要になります。
これを書いて貰うため、血液検査も多岐に渡りますが、今回は空腹時血糖値の検査が追加されているとの事で、今日は朝食を摂っていたため、血液検査は日を改めて行うそうです。
そのため、6月12日10:00に改めて採血の予約を取りました。
アベさん、ご自身が難病患者でいらっしゃるため、難病患者の門戸を広くされたのは良い事なのですが、元々のパイの大きさは同じなので、新たに指定された病気の患者救済が増えると、私達のような古くから指定されていた難病患者に対する支援金額が大きく減る上、軽症だと診断され支援が打ち切りになるケースもあるそうです。
そのため、家族歴まで遡って当該難病の有無まで申告する事になりました。
私の場合、父方の伯母が同じ病気が基で他界しておりますし、亡父の脳梗塞も心房細動に寄る血栓が要因だったと思います。
幸い現状、我子達や孫達へは塁が及んでおらず安心しております。
特定疾患(難病)医療補助申請手続きには、収入や課税報告書なども必要となり、結構厄介な手続きです。
申告書の提出日についても地域毎、難病毎に指定された期日があり、それに合わせなければならない上、一度に多くの患者さんが集まるため、待ち時間も相当掛かります。
かと言って、申請しないと医療費負担が半端じゃなくなる事も予想され、毎年必ず申請しています。
最悪、心臓を取り換える羽目にならないとも限りませんからねぇ。
スポンサーサイト

コメント

MK さん

こんばんは
通院検査に診察、お疲れさまでした。
まずは異常なしのようよかったです。
医療制度 もっと拡充するといいですね。

Re: しろさま

しろさま、今晩は。
主治医は、循環器科専門医です。
患者数は多いようですが、その殆どが予約診療なので混雑等も無くスムーズに診療を受ける事ができます。
投薬もスピーディーなのも助かります。
あとは、12日朝食を摂らずに受診して、血液検査となります。
空腹時血糖値を測る意味を忘れないようにしなければなりません。
何せ、起き抜けの珈琲と朝食が日課ですから、気を付けましょう(笑)。
コメントありがとうございました。

お大事に!

私の家系も心臓が悪くて、
亡くなった母もずっと大学病院にかかっていたし、
最近実家の弟が手術しました。
カテーテルを入れて壁を焼いたとか、私にはよくわかりませんが。
定期検診されているから少しは安心ですね、
これからも何事もなく過ごせますように。

Re: お大事に!

ReikoJanvierさま、おはようございます。
私の場合、主治医の言いつけを守り、節制しておれば大丈夫らしいです。
そのためにも月一の定期受診は欠かせません。
カテーテルでの造影検査も受けましたが、二度と御免です。
局所麻酔を腕に注射してから動脈に穴を空け、そこへカテーテルチューブを挿入して心臓まで動かします。
麻酔は、腕の血管に穴を空けるためだけですから、全て目で見えチューブが血管内を動くのも感じる事ができます。
頭上では、恐ろしい唸り声をあげて大きなアームに取り付けられた装置が動いていました。
まさにショッカーの改造人間手術の様相。
恐怖なんてもんじゃありませんよ。
造影剤が心臓に入れられると、体が熱くなると同時にオーロラのような光景が頭に浮かぶのです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3800-f42e6121


Powered by FC2 Blog