プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


当地甲信地方も「今日から梅雨入りしたとみられる」のだそうです。
今日は朝から曇りがちの天候が続いて、そろそろ梅雨入りかなぁと、思っておりましたらやっぱり。
夕方近くには小雨も降り始め、今夜のホタル観察はまたの機会・・・。
そして、更に湿っぽいのが昨日、日本年金機構から年金額改定通知書なる3枚折の綴じ葉書が届きました。
某総理大臣閣下が治める政府の陰謀??により、我生活の糧である年金額が減額されるそうです。
月額換算で約100円ではありますが、コンビニ珈琲1杯分になりますよねぇ。
つまり月あたりコンビニ珈琲を一度我慢しなければならないわけです。
何といっても元々の年金支給額が少ないのですから痛い処。
昨日某スーパーマーケットにて、昼食用に時々食べているPBインスタントラーメン(袋麺)を購入しましたが、これなんか1食あたり、税込約31円、PBレトルトカレー1食57円。
まあ、その分珈琲には相当贅沢していますけどねぇ(笑)。
100円をこれらの安い食品に充てると、インスタントラーメンなら3食、カレーなら2食弱になります。
こうやって考えると多寡が100円とは云え、貧乏人には大変な金額。
この後も、このように少しずつ搾取されていくのでしょう。
低所得者ですから、確定申告をして所得税も住民税も非課税になりましたが、先月既に固定資産税をガッポリ引き落とされ、国保税も7月には払わねばなりませんし、消費税や揮発油税、自動車税だって払っています。
例の「確認じゃァ」の臨時給付金も来年は貰えるようですが、それまで制度が存続するか否か、微妙な処。
先日主治医宛にお願いした特定疾患(難病)指定継続審査に提出しなければならない「臨床調査個人票」の記載についても文書料、検査費用が掛かります。
一応添付書類の課税証明書(私の場合非課税証明??)住民票等は、公的使用と云う名目で無料になりますがねぇ。
いつもホザイテおりますが、円高に寄る一時輸入産品価格の下落、石油価格の下落、更なるデフレの進行による物価下落を願わねばならないわけです。
非国民と後ろ指差されようと、生活が懸かっております。
円ドル相場、1ドル=109円前半、更なる円高を期待したい処です。
ト〇ンプ大統領閣下頑張りましょう(泣)。
スポンサーサイト

コメント

同感です

我が家にも三つ折りハガキ、届きました。
障害基礎年金額、減額になってました(泣)
確かに、わずかの減額ではありますが、こうやって徐々に減らされていくのかなあと思うと、子どもの将来が不安になります。
今、ベーシックインカムの本を読んでいますが、何とかならないものか、と考えてしまいます。

Re: 同感です

ナカリママさま、こんにちは。
確かに私達高齢者他、受給者は増え続けています。
原資となる積立金を納める現役世代が減ってきているのも分かります。
結局増税に頼るほかなく、消費税の増税に繋がるんでしょうね。
そうすると、年金生活者は更に生活を切り詰めなくてはなりません。
困りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

生中2杯・・・・・夢のまた夢。
おだいじに。

コメントありがとうございます。
人の手によっての野草などの減少はあってほしくないですね。
花の匂いが苦手のご様子、私は部屋の中でなければOKです^^
蛍のお話、近くの小川にも毎年数匹見られます。今年もチャンスがあったら見たいと思っています。

Re: はづきさま

はづきさま、こんばんは。
恥かしながら、ナチュラリストなどと、うそぶいていても花の強い臭いだけでなく、木々のそよぎ、虫の音、せせらぎの音、それら全て騒音とかんじてしまうため、就寝する場合、窓を閉め切るか耳栓を使っております。
ホタルの光は、ほのかで音もせず、大好き(笑)です。
雨が上がり、ジメジメする夜、ホタル観察に持ってこいなのですが、今夜は梅雨寒。
もう少し気温が上らないとだめですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3804-488b2fd7


Powered by FC2 Blog