プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


昨日我嫁宛にこんな葉書が届きました。
「総合消費料金に対する最終告知のお知らせ」だそうで、法務省管轄支局 民事訴訟管理センターだぞうです。
そう、もちろん詐欺行為を働く不逞の輩からの葉書なんですが、嫁は相当焦ったらしいわけです。
どうする?と聞くので、一応警察に電話させましたが、やはり先方は詐欺じゃないかと云う回答。
但し、はっきり詐欺だとは言わなかったとの事。
警察ダイジョウブ???。
法務省管轄云々でググるとここに辿り着きました。
皆さまにも、ご注意いただきたく、其の文面を公開いたします。
詐欺葉書
サムネイル画像をクリックしていただき、大きな画像でご覧ください。
昨日到着で期限が今日までとなっています。
身に覚え??が有る方など、焦って電話を知っちゃったら向こうの思う壺。
宛先にしっかり拙宅の住所、嫁の名前がプリントされています。
どう見ても市販の宛名ソフトとインクジェットプリンターで出力した物の様です。
何処ぞから嫁の個人情報が流れているんでしょうねぇ。
こりゃ完全に名簿として、年齢までも掌握されちまってますなぁ。
60代の女性相手にこんな文書を送りつけるわけですが、元手も葉書代62円、プリントするインク代、作業に要する手間賃・・・?相当な枚数でしょうが、これでもしかすると、一人ぐらい引っ掛かれば、儲かる仕組みかなぁ。
この作業に費やす時間を真面に働けば、直ぐに稼げる金額だと思うのですが。
世の中暇な方が居られるんですね。
毎回手を替え品を変え、このような詐欺の手口を働く頭の良い方が、沢山いるそうです。
皆さま、くれぐれもご用心ください。
スポンサーサイト

コメント

我家でも

還付金サギがありましたね。
ちょうど来客中だったので、散々あちらの言い分を聞いた後、「あなたの言っていることがよく分からないから子供に代わりますね」と言ったらガチャンと電話が切れました。
あれも電話代がかかるでしょうね。
声からすると年の人だったと思いますが・・・

Re: 我家でも

私達のような年代も詐欺のターゲットになっているようです。
先日60代の女性が被害に遭ったと報じられていました。
気を付けねばなりません。
コメントありがとうございました。

不思議なはがきですね。
意味が分からず、不安になりますねこんな書面は。
個人情報流出のお話、とても参考になります。
ありがとうございます。

Re: はづきさま

下手をすると、焦って電話して先方の思う壺。
気を付けましょう。
やはりターゲットは、高齢??女性のようです。
コメントありがとうございました。

こんばんは。
以前、わが家にもこの手の葉書が来たことはありますねえ。
文面見るまでも無く、葉書で来る時点で怪しい。

近年はメールも何度か。

Re: 奇士 さま

奇士さま、こんばんは。
手を替え、品を変え、いろいろ苦労が有るようです。
警察へも相談しましたが、対応がイマイチ???とか。
もしかすると、中には引っ掛かる人もいるんでしょうね。
気を付けましょう。
コメントありがとうございました。

おはようございます(*^^*)
詐欺とわかっていても、こんなのが来ると不快ですね。
仕事柄、民事訴訟手続には詳しいので、こんな明らかに素人を騙そうとする法令上ありえない単語や続き、それもハガキでなんて、見ただけで鼻で笑っちゃうのですが、何のことだかわからない方が見たらびっくりしちゃうんでしょうね。
裁判所からみたいに書かれると、何だか悪いことしたんじやないかと、直感的に感じる善良な人を騙そうとする卑劣さには、不快を通り過ぎて強い怒りを感じます。

おはようございます。

葉書で・・・は、特に怖いです。
名前も住所も先方に知られているん
ですよね。
こんな葉書を手にしたら大焦り。
冷静にならないといけないなぁ。

Re: とりよた さま

とりよたさま、おはようございます。
良く考えたら、本物なら封書で届くはずですね。
取り締まる事はできないものでしょうか。
コメントありがとうございました。

Re: Mieさま

Mieさま、おはようございます。
個人情報、名簿が出回っているんでしょうね。
勿論真っ当に暮らしておりますから、何のやましい事はありませんが、困った問題です。
悪意を持って、個人を貶めるのは論外です。
いつも冷静で居られたら良いのですが、修行が足りません。
コメントありがとうございました。

私はそのような葉書やメールは即廃棄しています。
携帯やパソコン等にメールが来た場合は、兄弟や子供達にも
転送して注意を促しています。
本当に怪しからん人間が後を絶ちませんね。

Re: 和ちゃん朗人さま

和ちゃん朗人さま、こんにちは。
嫁もメール等は無視して削除しているようですが、葉書だと焦っちゃったようです。
絶対葉書は、在り得ない事を説明しておきました。
たぶん何人かは、引っ掛かっちゃう人も居られる事でしょう。
このように悪質な詐欺が、蔓延しているようです。
気を付けたいですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3810-fb7ccf56


Powered by FC2 Blog