プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


今日は金曜日、つものように週一のリアルなオシゴトのアルバイト。
アルバイト先付近のアメダス気温は32℃を超えていたそうです。
比較的乾燥していたため、それ程暑く感じず、私にとっては丁度良い暖かさ(笑)。
6月7日に梅雨入りしたとみられると発表されて以降、当日1mmの降水が有った以降全く雨が降りません。
天気予報では、所に寄り雷雨などと云っていましたが、全くその気配もなく、カラカラ天気が続いています。
当地は、火砕流台地の上にあるため、水の便が悪く遥か遠くから堰を利用して農業用水を引き、各所に造られた農業用溜池に溜めて利用しています。
この処、空梅雨気味の年が何年も続いておりますが、特に今年は水不足が深刻なようです。
義兄達の田は、水不足のため一部田植が出来ない処もあるとの事。
今日も帰宅途中、桃畑にスプリンクラーで灌水している畑を見かけました。
来週後半には、雨も期待できそうだと云うのですが、どうなりますやら。
米作農家だけではなく、今は果樹農家にとっても桃の実が大きく育つ頃。
雨が降らないと、こう云った果樹の成長にも影響が及びます。
何とか一雨欲しいですね。

そんな慈雨を期待して、Youtubeから、ジリオラチンクエッティさんの名曲雨を貼っておきます。
数年前のように甲府の荒川ダムが干上がって、私が地元民放ローカル局に出演し、節水についてお話し、晒し者になった苦い経験があります。
あんなことが二度と無いようにコンセイサマ、御願いですから雨を降らせてください。
さもないと、コンセイサマもあの時同様寄ってたかって甚振られますよぅ。
スポンサーサイト

コメント

MK さん、こんにちは^^
先日はコメントをくださって、ありがとうございました。

雨が少なくて、困りますね。
MK さんは、テレビ出演をされたことがおありとのこと、素晴らしいご見識をお持ちなのですね。

ジリオラ・チンクエッティさんのこの曲、懐かしいです。
私はこの頃の歌手をそんなに知らなくて、実はジリオラ・チンクエッティという名前も、ちょっと前にブロともさんが YouTube をリンクしていて、初めて知りました。
でもこの曲は有名ですね。
ヴィッキー・レアンドロスさんがフランス語で歌う「恋はみずいろ(L'amour est bleu)」を思い出しました。
あの曲も、愛の喜びを青空に譬えていましたので。

Re: Arianeさま

Arianeさま、こんにちは。
雨に安易なチンクッティさんの歌。
恋はみずいろ・・・・日本語の歌詞も浮かびます。
ポール。モーリアのピアノ。
私も歳をとり過ぎました(笑)。
コメントありがとうございました。

 娘の唄です?

こんにちは
 
  「夢見る想い ジリオラ・チンクエッティ 

  娘、愛称が ののれた なのです、
  関係ないのですが この歌が 好きですね、 
  
  いつもありがとうございます、
 
  雨も降らないと 眼が痛いです、 たか
   

Re:  娘の唄です?

手元にジリオラチンクエッティさんのベストヒットCDがあります。
ののれたー、ら・ぴょーちゃー、そこだけ良く覚えています。
AMラジオで良く聴いておりました。
今日の山梨県地方、梅雨にあるまじき「乾燥注意報」が発令されています。
水を引けず、田植え待ちの田圃が沢山あるそうです。
たかさま、コメントありがとうございました。

雨が少ないそうで、本当に心配ですね。
こちらは時々、夜降っていますので、植木鉢の水やりは楽をしています。 
ホタルブクロは雑草扱い^^のようですね(本当に雑草ですが) 
でも私はなぜか大好きで、ほかの雑草を駆逐して庭一面でもいいと思っています^^

Re: はづきさま

はづきさま、今晩は。
午後になると風が強く吹くようになります。
きっとどこか遠くで、夕立になっているのかもしれません。
元々降水量が少ないため、養蚕やそれに代わる果樹栽培が盛んな山梨県。
しかし、梅雨入り当日、1mm雨が降っただけなんです。
今夕も防災無線で、農業用水の節水を呼び掛けておりました。
今週半ばには雨も期待できるようですが、毎回期待を裏切られています。
コンセイサマを甚振る雨乞い儀式など、行われない事を祈るばかりです。
ご近所里山から出張してきた、ホタルブクロ。
嫁の攻撃に耐え、花を咲かせています。
彼女もこれ以上攻撃しないでしょう(笑)。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3814-b3ee5a7f


Powered by FC2 Blog