プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


当地昨日は韮崎アメダスによると、44mm程も雨が降り、久しぶりの慈雨となりました。
昨日のローカル紙によると、拙宅より少し北部にある集落では、2013年夏の渇水以来、4年ぶりに雨乞いの儀式をするため、一昨日準備を始めたそうです。
あの時は、以前も投稿したように、この私まで節水のプロフェッショナルとしてローカルテレビの生放送に駆り出され、晒し者にされた上、シドロモドロだった苦い経験もありました。
前出の雨乞い儀式とは、例のコンセイサマを甚振ると云う、S〇ショー紛いのような恐ろしい光景なのだそうです。
コンセイサマを甚振ると、雨が降るとの言い伝え。
私達オトコにとっては、滅茶苦茶オソロシイ光景との事。
あの時が60年ぶりに挙行されたそうですが、今年はその4年ぶりになります。
こう云った土着文化を継承するためにも、是非雨乞いのオソロシイ儀式を伝えて欲しいですね。
そうそう、「コンセイサマ」とは何かを、私から申し上げる事は、いろいろ制約もあり許されません。
よろしければ、皆さま方が勝手にググっていただくのが賢明かと存じます。

そんな話に託けて??Youtubeから雨の訪問者の画像を貼っておきましょう。
フランシス・レイのワルツ、今も大好きです。

コメント

こんばんは。
コンセイサマって、アレですよね(w
こちらだと田縣神社が有名。

Re: 奇士さま

奇士さま、今晩は。
そうです、アレです。
そして豊穣の神でもあります。
こちらの雨乞いに欠かせぬご神体だそうです。
コメントありがとうございました。

こんにちは~!!
チャールズブロンソン懐かしいです^^

Re: かっぱのしんちゃんさま

かっぱのしんちゃんさま、今晩は。
ホント、かっこよかったなぁ!!。
あの頃、良く映画館へ行きました。
もちろん一人でした(笑)。
高校生でしたし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3820-7d44cb2c


Powered by FC2 Blog