プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


孫達とシベリウス

孫達のママがお仕事、パパも畑が忙しく、孫達三人拙宅にて保育中。
もう一日大騒ぎ、彼らの住む団地では騒ぐと叱られるもんね。
上と中   下
サムネイル画像をクリックしていただくと、大きな画像でご覧いただけます。
上の孫は来春学齢をむかえます。
以前は8月の盆休み頃がランドセル・セールスの頂点だったようですが、次第にそれが早まり、5月に早くも売り出しが・・・・。
この辺り、爺婆の役目らしく、誕生日プレゼントに託け既に彼らの親にランドセル資金を贈与済み。
しかし、今回だけで終わる筈もなく、来年は2番目の孫も・・・・そしてその次1年置いて3番目・・・と云うスケジュールが決まっています。
今秋、生まれる予定の外孫・・・出産祝い・・・・初節句・・・・やがて内孫たち同様に学齢に達し・・・・。
その頃、内孫は進学・・・と、いよいよ孫破産に陥る事間違いなし(笑)。
まあ、私達年寄りの資金が使われる事により、経済が活性化して・・・なんてきれい事を言ってもねぇ。
私達年寄りは更に生活を切り詰めて・・・・・・(泣)。
分不相応なクラッシク音楽と珈琲の自家焙煎がやっとの贅沢。
一昨日ポチッタのは、シベリウスのピアノ独奏曲を全て網羅するであろうCDを数枚。
そして昨日お伝えしたコロンビア・サンアウグスティンス・プレモが底を付きかけているため、明日辺り、次のタンザニア・エーデルワイスAAを焙煎する予定。
焙煎度合は、シティ・ロースト??。
当然上記数枚のCDに入っている筈のシベリウスのピアノ曲から、「5つの小品(樹の組曲)op.75」全曲をYoutubeから貼っておきます。

特に有名なのは5曲目の「樅の木」ですね。
38度線南側の国のドラマなんぞに使われそうです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

はい、騒ぐと怒られるので家では静かに。
実家に帰った時は、思いっきり遊ばせて
いたことを思い出しました。

はい、ランドセルも、いただきました。
感謝しています。使わなくなった今でも
大事に保管中です。

こんにちは
わたしはシベリウスの交響曲がどうしても苦手で聴こう聴こうとして何年もたってしまっているんです。
ピアノだとまた違って、あ、いいなと思いました。
素敵なひと時をありがとうございました。

Re: Mieさま

Mieさま、こんにちは。
やはり、何処も同じなんですね。
孫達、可愛いのですが・・・・(笑)。
コメントありがとうございました。

Re: unagiさま

unagiさま、私もシベリウスの交響曲はチョット苦手なんですよ。
好きなオーケストラ作品は、フィンランディアとヴァイオリン協奏曲程度でしょうか。
でも、ピアノは素敵ですよね。
晩年は1975年だそうですが、1925年を最後に活動をされなくなったとか。
ラベルやドビュッシーと同時代に活躍されていた事を考えると、
チョット古風なイメージのピアノ曲が多いのかもしれません。
コメントありがとうございました。

ランドセルってなんであんなに高いのでしょうかね。6年間持ってくれないと!って思いますね。

Re: TORUさま

TORUさま、こんにちは。
いつの間にかランドセル資金を用意するのは、爺婆の役目と云う事が定着???したようです。
昔は牛皮が主流でしたが、現在はクラリーノですね。
孫達のパパ(我子)達へは、私が比較的安価で軽量しかも強靭なクラリーノを選択しましたが、まだ牛が幅を効かせていた時代でした。
私が小学生の頃は、牛革性のランドセルは重く、縫製が解れた事もあり、靴屋さんで修理してもらった事も在りました。
我子達3人もそれぞれランドセルで通学していましたが、一度も壊れた事はありませんでした。
クラリーノ自体が軽く、糸も強いためかもしれません。
現在の製品は更に丈夫だと思いますと云うより思いたいですね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3822-4fbd29d2


Powered by FC2 Blog