プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


地震で揺れました

今朝7時過ぎに地震、震源地は長野県南部で震度5強だそうです。
こちらでは、震度2と発表されていましたが、結構揺れたようで、日曜日には珍しく嫁が早くキッチンへ降りてきてビックリ。
私は昨日投稿したようにタンザニア・エーデルワイスAAを200g焙煎中でした。
240℃15:30程経過後二爆ぜがピークを迎える直前にヒーターを切り冷却を始めました。
豆の色と光沢、狙いどおりフルシティーロースト近い程度の焙煎度合に仕上がった模様。
地震の影響もなくタンザニア・エーデルワイスAAの焙煎は終了。
詳細は、明日まで一日エージングした後、確認する予定です。
そして、先程また地震。
震源地は同じ地域で、震度4の揺れだそうです。
こちらの震度は1と発表されましたが、遥かに強い揺れを感じました。
幸い今朝の震度5強の揺れでの人的被害は女性お二人が軽傷を負った程度のようです。
マグニチュード5.6の地震で、落石や屋根瓦の破損、窓ガラスの破損等の被害があったとの報道もなされました。
地震で思いだしたのは、先日リフォームが終わった拙宅について。
阪神淡路の震災直後、このメーカー(セロテープや洗面器の会社)に工事を依頼しようと考え、工場見学会に出掛け、工法の斬新さとその強度について、感銘を受け理解したと云うか騙された(笑)事によって今も住んでいるわけですが、地震の際割と良く揺れるんですね。
どうも揺れる割に丈夫な構造ですが、所詮クレーンを使い一日で内装以外、粗建設が終了してしまう所謂積み木のお家。
殆ど工場ラインで作られたブロックを組み合わせただけですが、その組んだブロック構造物を高所から落下させるデモンストレーションもあり、轟音と共に叩きつけられる構造物は、毎日何回も落下させてているが、全く変化がない事を見学者に印象付けるようでした。
因みに現在は、騒音当のクレームのため、このデモは行っていないとの事。
まあ、定期的にメンテナンスすれば、今後私が世を去った後も充分住み続ける事ができる丈夫な構造だとか。
もちろんローンが終わり団信が切れた後、直後地震保険にも加入済み、なんとこのメーカーが代理店となっている保険なんです。
こりゃぁ、例え地震や火事の際だろうと、このメーカーもしもの時も丸儲けですなぁ。
空梅雨から本格的な梅雨に一変、地震と雨の相乗による地盤の脆弱さが危惧されます。
皆さま、充分に気を付けましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3823-bc761522


Powered by FC2 Blog