プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


今日は、金曜日なのでリアルなオシゴトで出勤日。
何時ものように勤務先近くのコンビニでアイス珈琲を買い、国道沿いの駐車場で一休み。
収獲を待つ桃の袋
春、沢山の花を付けていた桃の木には、実一つづつ紙の袋が掛けられ実が熟し収穫の時期を待っています。
木の下には摘果された桃の実が沢山落ちています。
桃の木毎、枝一本ずつ、成らせる実の数を制限して、高品質の桃を育てています。
ヒルガオ
ラボ近くの駐車位置にAZオフロードを停め、辺りを見回すとヒルガオの花が幾つか。
先週まで、大量の作業標準を担当者や担当課長に回覧し、押印を求めたモノが帰ってきましたよ。
これを必要な個所に配るために、私も確認印を押印し。必要なだけコピーを取ります。
コピーには正式に配布する旨の朱印を押し、現場用にラミネートフィルムで包みます。
半分壊れかけているラミネーターを宥め賺し、何とか終了と一日仕事。
ルーティン作業に嫌気がさした頃、急いで帰途に付けど一時間以上の通勤時間は堪えます。
ショパンのエチュード
やっと帰宅すると、先日ポチッたショパンのエチュード作品10と25全曲が届いていました。
エチュード10と20のレコードはウェルナー・ハースの弾くレコードを聴いていますが、お手軽に聴こうと、CDを物色。
ショパンならルービンシュタインが好きなのですが、彼はエチュードが嫌いらしく、ショパンの全集版にもこれがありません。
手元にゲザ・アンダやバックハウスが弾く作品25のCDは、ありますが作品10が無かったので・・・。
アンドレイ・ガブリーロフの古い演奏ですが、中古CDが149円で某通販サイトに在りました。
もちろん送料の方が遥かに高く350円也、トータル499円とチョット???ですが、昔のレコ芸推奨盤はさすが、テクニックも音の粒立ちも良い演奏。
少しケースの片側の縦面の印刷が、日焼けで消えかかっていますが、CD本体には全く損傷ありません。
いつか私の亡き後、CDコレクションも中古市場に並ぶと良いのですが。

Youtubeから作品10の全曲演奏を貼っておきます。
月並みですが、10-4好きです。
スポンサーサイト

コメント

え、コンビニコーヒーも召し上がるんですか?
私はとてもケチなので、外出時はペットボトルに水を入れていきます。時々は冷ましたコーヒーも入れて・・・^^
それにしても、果物が豊富な場所で素敵ですね。高品質を維持される手間暇もすごいです。

Re: はづきさま

はずきさま、今晩は。
好きなのは七時・十一時の珈琲。
夏はアイス珈琲ですね。
氷が硬くて、とても良い氷なんです。
珈琲も薫り高くコスパが凄い。
ラボでは忙しいので、お茶の時間にインスタント珈琲。
水分制限があるので、精々このくらい。
桃の木の下には、子供の拳ほどの小さな未熟果が沢山落とされていました。
桃の紙袋、病虫害予防に役立ちます。
そして、収穫前に袋を外し、陽を当て更に美味しく仕上げます。
もう暫くすると、山梨の美味しい桃が出荷されます。
コメントありがとうございました。

こんにちは
僕もルービンシュタインが好きです。
たしかステレオの録音は前奏曲もないですよね。
ショパンはどの曲を聴いてもみんな聞かせてくれてこの曲はつまらない・・というのがあまりないと感じます。
ルービンシュタインはエチュードのどこが納得できなかったんだろう?

Re: unagiさま

ルービンシュタイン、作品24のプレリュードは手持ちの盤があります。
エチュードについて、所説あるようですが、エチュードのような超絶技巧が必要な演奏を、後世に残す自信がなかったのでは??。
とも言われているようです。
しかし演奏会では、取り上げる機会も多かったとか。
いずれにせよ、録音を残したくなかったという意思が有ったようです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3835-3a0a629c


Powered by FC2 Blog