プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


今夏初めて、冷房用にエアコンの稼働を始めました。
嫁と私二人では、エアコンを極力使わないようにしておりますが、孫達3人を保育中。
彼らのために冷房運転をします。
昨年折角30年ぶりに更新したエアコン、従来の機器のように使わぬうちに寿命が尽きて・・・・だけは、避けなければなりません。
居間とキッチンをそっくり空調するため、従来2基だったものを大型1基にして効率化を図りました。
5月初旬まで、暖房運転でしたが、7月10日から冷房開始。
韮崎アメダスは、最高気温31.5℃になりましたが、当地を吹き抜ける風が弱く蒸し暑い。
陽が西に傾く頃には、ようやく気温も30℃を下回り、涼風も吹き始めました。
ホタルブクロの残党
灯油のサービスタンクに買い置きを2缶入れた処、以前も投稿した、玄関脇の嫁により虐げられたホタルブクロの残党が、再度枝を伸ばし、花を2つ付けました。
庭先のヤマホタルブクロは、未だ嫁の除草攻撃に遭っているようで、沈黙のまま。
なぜか季節感が狂ったかのような信条ですが、昔某半国営放送局の演奏を聴いてから好きになった、ヤナーチェクのピアノ曲集、「霧の中で」を久しぶりにCDプレーヤーに掛けました。
手元にあるのは、ホーカン・アウストボの二枚組全集盤。
ヤナーチェクピアノ曲集


Youtubeに全4曲の演奏がありましたので、貼っておきます。
気持ちだけ涼しくなるようなピアノ曲、果たして皆さまのお耳にどう聴こえますでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
ヤナーチェクのピアノ曲、私の知らない世界を教えていただいてありがとうございます。
聞いた感想もそんな感じです。

Re: unagiさま

unagiさま。おはようございます。
ヤナーチェクは、チェコの民族主義音楽家だそうです。
一般的には弦楽四重奏曲「クロイチェルソナタ」と「ないしょの手紙」が比較的有名ですが、ピアノ曲も良く演奏されるようです。
コメントありがとうございました。

保育中にこんな音楽聴けるなんて幸せなお孫さんですね!
素晴らしいです。

Re: よっちママさま

よっちママさま、こんにちは。
おそらく孫達には、迷惑かもしれません。
我嫁はじめ大人たちは、孫達に対し、私が好む音楽を騒音と教えております(笑)。
コメントありがとうございました。

エアコン

うちでもエアコンが苦手な私が一人でいた頃は昼間でもつけることはなかったのですが、さすがに二人になるとそうもいかずにつけることが多いです。
ただこの二日ほどはほとんどつけなくても済んでいます。
風がよく吹いています。

Re: エアコン

風が抜けると、過ごしやすくなります。
今年の山梨は、比較的涼しい(それなりに暑いのですが)ようで、今日の甲府も猛暑日回避でした。
エアコンも使わないとモッタイナイ事になるので、暑かったら我慢しないようにしています。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3837-eb8a7c37


Powered by FC2 Blog