fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


夏まつり

今日も甲府は、36.3℃の猛暑日。
我韮崎アメダスは、34.1℃と、その一歩手前まで気温が上昇。
しかし、朝から北西の風が強く、それ程暑さを感じませんが、本来この風なら冷たい筈ですが、そこは真夏でした。
今日焙煎した珈琲豆は、マンデリンG1を200g。
ジェネカフェを240℃に設定し、二爆ぜが始まった頃、焙煎開始から14分後にヒータを切り冷却開始。
シティローストを目指しましたが、全く油の浮きがない状態のため、明日一杯淹れてみるまで、様子が分かりません。
陽が傾く頃淹れたのは、モカシダモG4をフルシティローストした物。
モカイルガチェフだと、浅煎りに限りますが、こちらだと強めの焙煎にしないと、物足りなさを感じます。
朝メールで、煎豆屋さんにタンザニア・エーデルワイスを1kg発注しましたので、御主人の帰宅途中に届けていただける筈。
昨日は、上記モカシダモG4を用い、マキネッタでアイスコーヒーを淹れましたが、爽やかな酸味が心地よく、夏はこれに限ります。
そろそろ水出し珈琲を準備しなければなりませんが、冷蔵庫の中は・・・・???余裕がなさそう。
そう、この季節思い浮かぶのは、井上陽水さんの「夏まつり」。
IMG_5553.jpg
昨日に続き、井上陽水さんの1973年リリースのライブレコード、「陽水ライヴ・もどり道」から、冒頭の一曲。

「もどり道」のA面がYoutubeに有りましたので、貼っておきます。
10年は・・・・・暑い夏。
夏になると思いだす、この曲好きです。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

井上陽水さん…僕も何枚か持ってるのですが、
個人的に一番好きな曲はありきたりですがやっぱり「少年時代」でしょうか。
それと自分の別れた最愛だった人を想って聴くのは「心もよう」ですね…。
学生時代が終って彼女が地元に帰って就職してギクシャクが始まり…
女性目線で歌われてる歌ですが、男である僕の心にも響くものがあります。
昔を思い出しますね…。
歳をとって行くにつれ、陽水さんの曲の良さがわかる様になって来ました。

Re: いぬふりゃ☆ さま

いぬふりゃ☆ さま、おはようございます。
少年時代がおすきですか。
当時は、既にCDの時代に入っていましたね。
私は古い人間ですから、ポリドールのLP時代が好きなんですよ。
今は、ネットで色々な曲を聴く事ができる時代になりました。
そろそろ梅雨明けだそうです。
酷暑の折、お体をお労りください。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3846-c2839e98


Powered by FC2 Blog