プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


今日は、月一の拡張型心筋症の通院日。
しかし、今月は月2回目の通院となりました。
4週間毎の予約通院なので、月初7月1日に通院し、今日29日の通院となった次第。
特定疾患(難病)医療費受給者証の対象医療費支払い金額の上限を超えたので、今日の支払いは、だいぶ楽です。
このように、通常月一の通院では、上記助成対象になりませんが、いつ重症化するか判りませんから、先日行った受給者証更新手続きは、必ず行わなければなりません。
問題は、「特定疾患患者として認定されるかどうか」と云う事。
アベ首相閣下、ご自分が難病患者なので、難病指定の裾野を大幅に広げたそうです。
但し、パイと云うか予算自体はそれに伴う分増えてはおらず、旧来よりの患者に対しては、支援自体が、とても薄い状態になってしまいました。
私の病状は、夏という事も在り、血圧132:74、心音等異常なし、PTINR値:2.3と管理値内に納まっておりました。
10:00過ぎには、薬局で薬を受け取り、次の整形外科クリニックに向かいます。
先月末から、左足関節の腫れが酷くなり、関節穿刺を受けた処関節内に出血があったようで、あまり良い状態ではありませんでした。
そのため、できるだけ外出を抑え、湿布やリハビリを繰り返した結果、多少改善に向かっております。
左右両下肢の関節に温熱と低周波治療を受けるため、今日も通院したわけです。
予約制の循環器科と違い、土曜日と云う事も在り、とても患者さんが多いですね。
それでも11:30頃には全て終わり、嫁に依頼された小物の買い物も済ませ帰宅する事ができました。
そんなわけで、一番生き物たちが元気になる季節なのにフィールドワークに出る事が叶わず、最近は悶々と昔の思い出や、大好きだったお酒のお話を投稿していたわけです。
昔のような不死身の体が欲しいと思う事しきり・・・・。

Youtubeにプロコの作品1のソナタがありました。
誰の演奏なのか判りません。
まあ、私の好きな曲ですし、何となく、この曲聴いてみたいような今の心境なんです。

スポンサーサイト

コメント

通院、お疲れ様です。
これからの楽しみのためにもぜひ、ご自愛ください。

オケラのお話、ありがとうございます。
数年前から見続けています。今年は近くに新芽がありました。
地味で大好きな植物です。

Re: はづきさま

はづきさま、おはようございます。
私も秋のオケラシーズンまでには、短い山道を歩ける程度まで、体調を回復できるようにしたいと思います。
ホント、オケラって地味な花ですね。
コメントありがとうございました。

お大事に!

どこが悪くても心が重くなるものです。
前向きに日々身体に気をつけてお過ごしください。


私は一度も定期検診したことないけれど、
遺伝的に肝臓が悪いと自分では思っています。
母も肝臓がんでずいぶん前に亡くなり、
叔父たちも実家の弟も肝臓悪いです。
母と弟は心臓も悪く手術しています。
でも私は気にせずビール飲んでいますが、
いつまで続けられるかどうかです。

Re: お大事に!

ReikoJanvierさま、おはようございます。
私は、12年前、急に息苦しくなり心不全に陥りました。
病名は、拡張型心筋症と云う心臓病。
それまでも毎年人間ドックを受けていましたが、全く問題がありませんでした。
定期的な検診でも推測できないような病気もあります。
人間何時どうなるか判りません。
貴姉のように毎日を有意義に過ごすのが一番良いのではないでしょうか。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3857-35a973e5


Powered by FC2 Blog