プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


コロンビアとブラジル半々のポピュラーなブレンド、先ずマキネッタで直火エスプレッソ。
これを、氷を入れた断熱マグカップに注ぎ、アイス珈琲のでき上り。
ドリップするより、この方が私好みかもしれません。
ドリップの場合、相当豆の量を増やして細かく挽く事になります。
台風5号ノルーさん、とうとう和歌山県に上陸したとの事。
台風5号
後は、被害が少ない事を祈るばかり。
台風からだいぶ離れている筈の当地でも、午後辺りから台風特有の間欠的な雨が降り続いています。
今日は立秋、もうそんな季節になりました。
台風がやって来て、過ぎ去ると、秋の気配が感じられるかもしれません。
夏台風特有の迷走を終え、これから本州を縦断しそうだとの事。
台風の進路にあたる地方の皆さん、充分にご注意ください。
こんな時不謹慎かもしれませんが、今週土曜日12日は、ペルセウス座流星群の極大日。
一寸台風の通過が早すぎましたが、台風一過の夜空にも期待したい処。
しかし、先ず台風被害が少ない事を祈るのが先決。
夏ですから、飲料水の確保、携帯ラジオ、電池などの用意を怠らないようにしましょう。
そう、今を去る30年以上前、南アルプス前衛の櫛形山、祠にある小屋を根城にペルセウス座流星群の観測をしていた折、台風の接近に伴い、急遽夜間下山をしたことがありました。
猛烈に強い台風の接近により、危険を承知での措置でした。
今考えると無謀だったかもしれませんが、最善の策だったと当時は、思ったわけです。
夏台風の進路は、人智を超えて、思うように定まりません。
再度、お手元の防災用品をご確認ください。
スポンサーサイト

コメント

相互リンクありがとうございます。

MK様。こんばんは。
義兄の義父様のお葬式。お疲れ様でした。
僕からもご冥福をお祈りいたします。
夜は早く寝るので、流星群は見られませんが、雨上がりの空気は澄み切っているので、きっと見られると思います。

今日から極度の金欠。なんとかしのいで見せます。
15日までの辛抱です。それまで実家に行ってゴーヤーをもらって来ようかな?
食料が尽きた。弁当のおかずに手を出しそうで怖いですね。

早く寝ようと思います。おやすみなさい。
次に会ったら、おはようございます。

Re: 相互リンクありがとうございます。

九星道さま、お心遣いありがとうございます。
ゴーヤ、いろいろ料理出来ます。
拙宅では、天ぷら、焼びたし、チーズ炒めなど、各種やってます。
おやすみなさい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3866-d1c4e086


Powered by FC2 Blog