プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


台風一過で清々しい朝。
気象庁からお借りした天気図を貼っておきます。
17080915.png
台風5号が温帯低気圧二つになっています。
台風だった時、日本アルプスで真っ二つ????らしい。
茅ヶ岳周辺の山々
拙宅2階から北をみると、茅ヶ岳とその周辺の山塊が濃くみえました。
我嫁は暑がりで、夜間も寝室の窓を網戸にしています。
今朝は特に寒かった?韮崎アメダスは21.5℃。
しかも拙宅のある住宅地は、小高い丘の上なので風通しはすこぶる良いのです。
今朝も冬用の何とかウォームと云う毛布に包まり寝ておりました。
当地まず熱帯夜なんて、流行りの天候にはなりません。
盆地特有の気候、日格差つまり一日の寒暖差がとても大きい事はいつも投稿しております。
これが真夏でも通用するのが凄い処。
14:39韮崎アメダスも最高気温35.1℃の猛暑日だそうです。
来月出産予定の娘が仕事先から拙宅で昼食を摂り、産院での検診を受けるそうで、娘のために(笑)、エアコンを稼働。
猛暑日だろうと、寒くなけりゃそれで充分。
兎に角冬の寒さは筆舌に尽くせません。
朝は連日の冬日、時折真冬日もあります。
それ以上に風の通り道である拙宅付近の体感気温は、いつも百葉箱の気温マイナス10℃以下。
立秋が過ぎて、暗くなるのが早くなり、朝日も遅くなりました。
また大嫌いな寒い冬が・・・・気が早いですが、憂鬱ですね。
さて、今日もバーチャルなオシゴトですが、親会社からレンタルされたPC、メールの送受信が不調。
システム担当を問い詰めるべく、電話を入れたが、電話中やら会議中やら。
対応に出た女性(派遣の方かなぁ)曰く、メールサーバーの調子が悪いとか。
結局今日はオシゴトになりませんでしたが、明日は大丈夫???。
昼過ぎ、ポピュラーなブレンド200gもそろそろ品切れ、モカイルガチェフG1コチャレを浅煎りにして、飲んでいます。
ジェネカフェ240℃で、一爆ぜが盛大になる前に冷却開始。
完全にライトローストと云った塩梅で、この豆特有の芳香が楽しめます。
もちろん酸味も爽やかですよ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ。

北海道でも30度を超す昨今、(寒い?!)
日本の真ん中には、、、こんな贅沢なお家が有るんですね~!(電気代ゼロ)

(関東甲信)と申しましても、、いささか広うござんす。(笑)
大変ですよ、群馬では38度ですからね。

Re: アイハートさま

アイハートさま、こんばんは。
もちろん私以外皆暑いと申しております。
今のエアコンを省エネモードで昼から先程まで運転しておりました。
寝室も網戸だけでガラス戸全開。
そのため、明け方は冷えて、毛布に包まるわけです。
それでも今日甲府では、37.5℃ですから昨年よりは涼しそうですよ。
今は暑いですが、あと一月もすると寒い日がやってきます。
あぁ・・・・このまま真夏が続いたらどんなに素敵でしょうか。
寒い冬は絶対に嫌!!。

おはようございます。

MK様。

おはようございます。

昼は扇風機を活用しています。エアコンはとうとう夕方のみの使用になりました。
節電ランキングが上がらないですねぇ。がっくり。
三重はこの数日、熱帯夜。
扇風機にはこき使ってもらいましょう。
今朝は4時から扇風機止めて玄関と窓全開です。

真夏はもういいかな?早く秋が来ないか楽しみです。
それ以前に神社さんに寄付したので、社殿の改築工事の完成する年末が楽しみです。

あぁ、もういくつ寝るとお正月になるやら。(早い!)

Re: おはようございます。

九星道さま、おはようございます。
扇風機、渦を巻く風と音だめなんですよ。
余り扇風機を酷使すると、古いヤツは、モーターから火を噴くそうです。
首振り機構辺りに油が滲んでいたら気を付けましょう。

恐ろしい事をおっしゃいますねぇ。
真夏の暖かさは最高じゃないですか(笑)。
特に私は冬になると「しもやけ」「あかぎれ」「血圧上昇」兎に角寒いと体がうごきません。
処方されているαβ遮断薬のお蔭で、自律神経がプッツンなんでねぇ。
この薬がないと、心臓が風船のように膨らんじゃって・・・。
そのため、冬はいくら着込んでも暖房しても寒いものは寒いのです。
山梨の冬は、東北以上北海道以下の寒さです。
おまけに夏の暑さが半端じゃありませんから、家屋もそれなり。
北海道のように一軒丸ごと暖房はできません。
あぁ、この暖かさ(暑さとも言う)がいつまでも続きますように願うばかりです。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3868-93d70a7d


Powered by FC2 Blog