fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


湿度が高いせいか、少しムシムシするお盆の二日目8月14日。
ご近所の新盆のお宅にお線香を手向けに出掛け、午前の部はオシマイ。
我嫁は、長男一家と一緒に横浜のトミカ博に出掛けております。
トミカ博に一番熱心なのは、孫達のママで、完全なオタクだそうです。
当地気温は29℃に届きませんが、やはり湿度が・・・・・。
17081412.png
これと云うのも上記、気象庁よりお借りした天気図にもはっきり表れている、千島からカムチャッカ半島に居座る、オホーツク低気圧です。
ここからやって来る冷たい気流が、北海道、東北地方関東太平洋岸に流れ込み冷夏を齎すのでそうです。
それに夏の主役である小笠原高気圧が弱いようで、とうとう秋雨前線が伸びてきました。
また再び暑くなるとの予報がありますが、温度変化が続く今夏、体調管理が大変ですね。
喫茶きまぐれ、今秋のおすすめ珈琲は、コロンビア・サンアウグスティン・スプレモをフルシティローストに仕上げました。
ジェネカフェを240℃に設定し、一爆ぜの後を二爆ぜが始まり、煙が多くなる前に冷却するようにしました。
焙煎2日目辺りまで、ちょっと微妙な味でしたが、今朝になるとエージングが進んだためか、とても美味しくいただいております。
ここまでに半分以上飲んでしまい、一番美味しいのは、あと半分だけ。
焙煎豆の在庫を見ながら早めの焙煎を心掛けていますが、あくまで私の気分次第(笑)。
又やっちまった
さて、上の画像、私の汚い右足ですが、不覚にもコロンビア・サンアウグスティン・スプレモのキャニスターを落としてしまった打撲の痣。
空のキャニスター、精々200g程なので、普通なら大した事もありませんが・・・・・。
これもワーファリンが良く効いている証拠と諦めましょう。
脳梗塞に陥るより、足先に青痣をつくるほうが賢明ですから(泣)。
スポンサーサイト



コメント

相変わらずコーヒーへのこだわり凄いですね。
モカ・ブレンド上乗せドリップで満足している私とは比較に成りません(+_+)
足のケガお大事にして下さい!

Re: 和ちゃん朗人さま

現状の年金暮らしに比べ、分不相応な自家焙煎珈琲を淹れ、遊んでいます。
コメントありがとうございました。

本当に、天気図を見せていただくとよくわかります。
雨ばかり・・・ 秋~冬の農作物の出来が心配になって来ました。相変わらず、天気ばかりは神頼み^^
お薬が効いての痣ですけれど、くれぐれもお大事になさってください。キャニスター、プラでしたらもっと軽いです。お好みですが。

Re: はづきさま

はづきさま、こんばんは。
今日18:00の天気図を、先程更新したものに貼っておきました。
今日は、秋雨前線が西から伸びてきました。
未だ盂蘭盆の筈なのですが、今夜も冷たい雨が・・・・。
落としたのは煎豆屋さんのロゴ入り。
以後、気を付けて物を落とさないようにしますね。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/3873-ec15518e


Powered by FC2 Blog